10月就職者の声 ~後編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2021/11/17 蘇我駅前Office

10月就職者の声 ~後編~

こんにちは!Cocorport蘇我駅前Officeスタッフです

 

今回も10月に就職されたU様の体験談をご紹介していきます

全二回『就職活動をするまでの準備』、『就職活動から内定まで』の二回目です

 

まだ一回目の『就職活動するまでの準備』をご覧になっていない方は、是非以下URLよりご覧になってみてください

https://www.cocorport.co.jp/officelist/chiba/sogaekimae/bloglist/64567/

 

では、どうぞ

********************************************************************************************************************

〈就職活動〉

  • ハローワークに登録をして求人検索を行う

私はハローワークに登録していなかったので登録するところからはじめました。

 

  • 履歴書・職務経歴書の作成

履歴書・職務経歴書を書いてはスタッフに添削してもらい、また書くという作業を何度も繰り返して書きました。

 

  • 模擬面接

私の障害は緊張することに弱いので、模擬面接を、初めて行ったときはものすごく緊張して自己紹介もまともにできませんでした。

何回も失敗を繰り返して少しずつ形になってきました。

 

私は13年もブランクがあり、そのため書類選考で何度も落ちました。

そのたびにスタッフに励ましてもらいながら、就職活動をしました。

 

 

〈企業見学・実習〉

そんな私が変わったのは、企業見学・実習に行かせていただいたことがきっかけでした。

その中で企業実習を私は2か所行きました。そのどちらの企業でも高評価をいただきました。

その内の1か所が今回、就職させていただく企業でした。

 

実習のいいところは実際に働く姿や人柄などを見ていただけることです。

私はその面では自信があったので今回の就職につながりました。

 

実は今回の実習は私から企業側に働きかけたものではなくCocorport蘇我駅前Officeに通所している別の人が企業側に働きかけたことで実習が行われることになったものでした。

私は、その人にとても感謝しています。その人がいなければ、まだ就職できずにいたと思うからです。

 

 

〈私からのアドバイス〉

私のようにブランクがある人は多くいると思います。そのような人こそCocorportに来てほしいと思っています。

ブランクがある人は自分ではどうしたらいいのかわからないと思います。そんな人こそCocorportに通所することをお勧めします。

 

私もそのような人の1人でした。2年間という期限はありますが、その期間でたくさんのことを学ぶことができます。

PCスキルやコミュニケーションスキルやビジネスマナーなど、まだまだ書き足りないくらいあります。

 

スタッフはいろいろなことの相談にのってくれます。

就職についてはもちろんことプライベートなことまで相談にのってくれます。

こうしたことも心の安定につながります。Cocorportに通所するとこのように様々なサポートを受けることができます。

 

孤独にならないでください。Cocorportに通所すれば同じような悩みを持つ人がいます。

不安になったり行き詰ったり迷ったりした時は、1人で悩むより良き相談相手に相談して、行動することをお勧めします。

 

〈最後に〉

Cocorport蘇我駅前Officeのスタッフの皆様、異動されたスタッフの方々、ハローワーク千葉南・障害者雇用担当の皆様には、心よりお礼を申し上げます。

 

皆様の協力無しには、このような結果はありませんでした。11月から新たなスタートが始まります。

Cocorportの就労定着支援を受けながら、企業にて、しっかり就労の定着を図ります。

 

Cocorportで学んだことを就労に活かしていきたいと思います。

Cocorport蘇我駅前Officeのスタッフの皆様、これからも宜しくお願い申し上げます。

 

*********************************************************************************************************************

 

以上、U様のCocorport蘇我駅前Officeでの体験記でした。

記録にあるようにU様は自分自身と向き合い、時に挫けそうになりながらも懸命に目標に向かって歩まれました。

 

蘇我駅前Office支援員一同、U様の支援に携わることができたことを改めて誇りに思います。

次なるステージも引き続き全力で、ご支援していきます。

 

蘇我駅前OfficeはJR蘇我駅よりなんと徒歩1分!!とても通いやすい立地となっています

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところか等、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!