5月就職者の声 Part2 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2022/06/14 蘇我駅前Office

5月就職者の声 Part2

 

こんにちは!Cocorport蘇我駅前Officeスタッフです

さてタイトルにあるように、今回は5月に就職された2人目の利用者さんであるYさんの体験談をご紹介していきます

 

では、どうぞ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

蘇我駅前Officeに通所しているYです。

今回、就職先が決まり卒業することになりました。

 

就職するまでには、色々とやらなければならないことがあり大変でした。

その中でもここでは、志望動機を書くことと実習先で企業の求める結果を出すことを上げたいと思います。

 

まず、応募をする企業ごとに志望動機を書くこと。

初めは志望動機に書ける経験があまりなく、就職をしてから自分に何ができるのか思いうかびませんでした。

しかし、スタッフの方と対面で話しながら考えをまとめ、書き出していき、段々と一人でも書けるようになっていきました。

スタッフの方と対面で行ったことでとても助かり、応募書類を完成させることが出来ました。

 

次に、企業の実習で結果を出すこと。

私が思っていたよりも、業務で求められることがありました。

最初の実習でも、こんな感じでよいのではないかと自分なりに頑張っていたつもりでしたが、

実習先の求めるレベルとの違いに気づかず、就職につなげることが出来ませんでした。

模擬就労で正確さやスピードを意識することを繰り返し言われていましたが、

最初の実習では企業の求めるところまで達することが出来ていませんでした。

 

今回の就職先で実習を行う際は、その失敗を踏まえて正確さやスピードを意識するとともに、今まで以上に一生懸命に業務に取り組むように努めました。

 

実習前、実習先の方に「一生懸命に業務を行っていれば間違えても気にすることはない」と言っていただいたからです。

また、求められることも意識しながら業務を行いました。その結果就職することが出来ました。

 

私は事務系の2級の資格を3つ取得していたので、書類で落とされることは少ないのでは?と考えていましたが、

実際は書類がなかなか通らずに苦労しました。資格だけでは就職は難しいということも感じました。

 

しかしココルポートで模擬就労やコミュニケーション系の訓練などを行い、就職が出来ました。

仕事の経験があまりない私としては、通所をせずに就職することは難しかったと感じています。

就労に向け自信が持てないという方も、まずはココルポートに見学や体験通所に来てほしいです。

 

私はこれから就職をすることで、新しいスタート地点に立ちます。

仕事を続けるために体調管理をしっかりして、自分らしく元気に過ごしていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Yさんは失敗から学び、自らを高めておられました。

もがきながらも一生懸命訓練や就職活動に取り組んだ結果が、こうして就職という形で結実してスタッフ一同、とても嬉しく思っております。

私たちは新しいステージでのYさんを引き続き、全力で支援していきます。

 

 

蘇我駅前OfficeはJR蘇我駅よりなんと徒歩1分!!とても通いやすい立地となっています

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところか等、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!