5月就職者の声 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

蘇我駅前Office ブログ

2022/06/07 蘇我駅前Office

5月就職者の声

こんにちは!Cocorport蘇我駅前Officeスタッフです

さてタイトルにあるように、今回は5月に就職されたS様の体験談をご紹介していきます

 

では、どうぞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は4月中旬に事務職にて内定を頂きました。昨年5月からココルポート蘇我駅前Officeに通所して、約11ヵ月を経た頃でした。

 

就職活動を始めたのは昨年の12月。応募企業は40社を超え、面接に進めたのはその内1社のみ。

その間、私の年齢も44歳から45歳になっておりましたが、まさかこんなにも時間が掛かってしまうとは、

12月時点では思ってもいなかったです……。

ほぼ未経験で事務職を目指しており相当苦戦しましたが、当然ながら年齢も書類選考時に見られているのをヒシヒシと感じました。

 

さて、参加して良かったと思うプログラムをご紹介します。

「模擬面接」は特に就職活動に直結し、内定直前まで継続して参加したプログラムでした。

 

私は昨年10月から始めて、その回数は20回以上にもなり、面接前日もスタッフさんが個別訓練時に対応してくださいました。

プログラムの日以外でも積極的にスタッフさんにお声を掛けてみてください。きっとご要望に応えてくださいます。

 

また、事務職を目指していて思った事は、就職活動で問われることは年々変化しているという事です。

事務職の求人票に書かれていて気になったのは、「筆記試験あり」の文言でした。

一時期は、「書類選考→面接」という流れが多かったようですが、私の時は、ほぼ8割の企業が筆記試験を課していました。

これから事務職を目指す方は、ぜひとも筆記試験対策をご自身で行った方が良いと思います。

 

このようにココルポートのプログラムに無い事も重要です。

私は週に2~3日、ココルポートから帰宅後に筋トレと縄跳びをして体力作りに励み、

PCの資格を取得する際には、朝方ココルポートに通所する前に自宅学習をしておりました。

その他には、ゆっくりとお風呂に浸かりリラックスする事も心掛けておりました。

 

以上になりますが、これからココルポートに通われる方や、既に通われている方へ少しでもご参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

S様は自身の軸を持ち、歩む先で出くわす課題に対して前向きに取り組んでおられました。

その結果が結実してスタッフ一同、大変嬉しく思っております。

私たちは新しいステージでのS様を引き続き、全力で支援していきます。

 

蘇我駅前OfficeはJR蘇我駅よりなんと徒歩1分!!とても通いやすい立地となっています

Officeの見学や就労に関する疑問やお悩み、就労移行ってどんなところか等、どんな些細なことでもお気軽にお問い合わせください

蘇我駅前Officeスタッフ一同、皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 蘇我駅前Office

蘇我駅前Office
  • TEL 043-312-5083
    FAX 043-312-5084
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!