「チームワーク」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2021/09/07 博多Office

「チームワーク」

こんにちは。Cocorport 博多Officeサービス管理責任者の猪ノ山です。
今回は、私たちスタッフが実際に行った作業をもとに、チームワークについてお伝えできればと思います(^^)/

博多Officeは、今年の7月に博多駅近くにオープンいたしました。
第1回目のブログでは、オフィス内の様子などを写真を交えてお伝えしたかと思います。
オープンして3ヶ月目に突入し、オフィス内の様子も少しずつ変化してきました。
最初は白い壁が広がっていましたが、今はこのような感じになっています・・・

オフィスに入ると目の前には・・・「Cocorport 博多」の文字が飛び込んできます!!


始めはスタッフ紹介の掲示方法を話し合っていたのですが、いつの間にかグループワークのような流れに・・・
文字の大きさが違うものを準備し、実際に入口から入ってきたときの印象も考えながら進めました。
「この大きさかな?」「やっぱりこっちかな?」等の声が飛び交い始め、
大きさなどを確認するために、「一度貼ってみようよ!」との意見も挙がりました。


文字の大きさや色が決まると、“今日中に完成させよう”という目標を掲げて、本格的に作業開始。
文字を入力して印刷する、それを切り抜く、縁取りをする、
職業に関するイラストを選ぶ、それを切り抜く、台紙に貼る、ラミネートする、
ピンの色を塗る・・・作業工程はたくさんありました。


実際に作業を始めると、
「何か手伝いますか?」「こんな感じで大丈夫ですか?」「~作業終わりました、次は何をしましょうか?」
「この作業はちょっと苦手です。~さんお願いできますか?」等の声が聞かれ、
まるでご利用者様がプログラムで行われる模擬就労のようでした。
お互いに声掛けを行いながら進めることによって、進捗状況の確認ができ、
フォローが必要な部分がわかりやすくなったのではないかと思います。


他者への気遣いをすること、自分の意見を伝えること、
助け合いながら仕事をすることは、すごく大切なことだと改めて感じました。
チームの一員として仕事を行う場合であっても、ときには一人で仕事を進めることも出てくるかと思います。
苦手な作業やわからないことが出てきたときには、まず相談!!
一人で仕事をしていると思わず、チームで仕事をしていると感じていただきたいです。


個性豊かなスタッフたちですが、今回の作業を通して、よりチームとしての力が強まったように思います。
一つの目標に向けて全員で取り組むことの大切さや楽しさ、完成したときの達成感を得ることができました。
ひそかに心の中で、「ナイスチームワーク!」「これは良いチームだな!」と思ってしまいました・・・笑


模擬就労やグループワークのプログラムを通して、他者とのコミュニケーションを図ることはもちろん、
お互いの得意・苦手をカバーし、一人の力をチームの力に変えられることを体験していただきたいと思います。


これからも博多Officeらしさをご紹介できたらと思っております!




 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。