自分の気持ちを受け止める | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2021/12/13 博多Office

自分の気持ちを受け止める

こんにちは!Cocorport 博多Officeの山田です。

12月になり大分寒くなってきましたね。皆さん体調を崩さず過ごされていますでしょうか?

私は寒さに弱いのですが、年末年始の出費に危機感を感じて気が張っているためか、有難いことに風邪もひかず元気に過ごしております。

さて、私事ですがココルポートに入社して半年が立ちました。私はパソコンが苦手なのですが、入社して思ったのは、パソコンでの作業が多いということ。

入社当初、これはかなりマズいな・・・・と思っておりましたが、今はこの場所が自分の居場所だと思えるようになりました。

皆さんの中でも、新しい仕事に就く時、自分以外のすべての人が「出来る人」に見えて緊張しすぎてしまうことはないですか?

そんな時、『こんなことが分からないのは私だけだ。情けない!』『あまり人に聞いたら迷惑がかかってしまう』とご自身に手厳しい方もおられるかもしれません。

しかし、慣れない環境や業務の中で自分にまで手厳しいとなると、そこが自分の居場所だなどとは思えないですし、心も体もクタクタになってしまいますよね。

私の場合、自分に「焦っているなぁ」「不安が大きいみたいだね」「人と比べて情けない気持ちになっているなぁ」などと気持ちにフォーカスして、「焦ってもいいよ」「不安になってもいいよ」と自分の気持ちを受け止めてあげるようにしています。すると、だんだん気持ちが落ち着いてくる感じがあり、自分がどのような行動を選択したいのかを考える余裕がでてくるのです。

自分の気持ちを良い・悪い関係なく、ただ受けとめることを「自己受容」といいますが、これは私が私として生きていくために一番大切にしていることです。

就職するための知識やスキルは必要だと思いますし、Cocorport 博多Officeでも自己理解やビジネスマナー、コミュニケーション、就職活動などに必要なプログラムを多数そろえて支援をおこなっております。

しかし、その基盤にありスタッフ全員が心がけていることは「安心してもらえる場所であること」「ご自身の気持ちを大切にしてもらえるような支援」です。

皆さんの「ありたい自分」「望んでいる将来のビジョン」に向けて、共に悩み、共に考えながら一緒に歩いていくようなサポートさせて頂ければと思っております。

気になられた方は是非一度お問い合わせください!スタッフ一同心よりお待ちしております(#^^#)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。