余暇プログラム”クリスマスリース作り” | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

博多Office ブログ

2021/12/22 博多Office

余暇プログラム”クリスマスリース作り”

こんにちは。Cocorport 博多Office スタッフの猪ノ山です。

今回は先週行った余暇プログラムについてお伝えしようと思います。

余暇プログラムでは季節的なものを取り入れることが多いです。

今回はクリスマスリースでしたが、来月は書初めを予定しています(*^^*)

クリスマスリースの材料は、季節柄ということもあり100円ショップで準備出来ました。

天神駅前Officeで実施していた頃はツタで編んであるものを購入していましたが、

今回は松ぼっくりタイプにし、大きさや形もさまざまなものを用意しました。

まずはジャンケンからスタートし、勝った順に好きなリースを選んでいただきました。

博多Officeにはコミュニケーションに課題を感じていらっしゃる方も多いので、

自ら言葉を発する雰囲気への緊張があることもしばしば・・・

しかし、ジャンケンでは必ず誰かが「最初はグー」と音頭を取らなければいけません。

「どなたかお願いできますか?」とお声掛けをすると、自然と「最初はグー」と音頭を取られる方が・・・

続いて他の方も声が出てきていました(^^)/

苦手だと感じることでも、ちょっとした機会をきっかけに挑戦することができています。

特に余暇プログラム・運動プログラムは、そのような機会にしていただきたいと感じています。

それでは、ジャンケンで勝った順にリースを選び、作業スタートです!!

葉っぱの上にビーズを固めて置いていますね。
葉っぱの向きも調整が必要なようです。
ベルをつけると、よりクリスマス感が出ますね(*^^*)
どんなリースに仕上がるかな・・・?

ツリーに飾る用のパーツも、赤や緑などのクリスマスカラーを準備。
赤いオーナメントと緑の葉っぱを一緒につけてみようかな?
あとはベルもつけたいな・・・でもなかなか難しいなぁ・・・

緑や金のリボンを巻いて、キラキラのビーズを上に乗せてみよう!
ボンドでビーズをつけて、いよいよリースぽくなってきた!
あとは何をつけてみようかな・・・

どんなリースを作ろうかとスマホで調べるご利用者様も。
皆さんそれぞれ工夫を施しながら、
オリジナルのクリスマスリースが出来上がっていきました。

完成したクリスマスリースです(^^)/
ぜひ、ご自宅に飾っていただきたいですね。

私が作ったリースは、
博多Officeの入り口に飾ろうかな(^^♪

ご利用者様それぞれ、作業ペースは違います。

他の人が急いでいるから自分も急がなきゃ!というのではなく、ご自身に合ったペースで訓練出来たらと思います。

ココルポートでは通所リズムや訓練内容について、ご利用者様ご本人とお話をしながら進めていきます。

就職活動についても同じで、一緒に求人票を見たり、ご本人とお話したりする中で、

疑問や不安に感じることを解決していけたらと思います。

ブログをご覧いただきご興味を持たれた方は、ぜひお問合せください。

皆さまのお越しを、博多Officeスタッフ一同お待ちいたしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 博多Office

博多Office
  • TEL 092-402-1617
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。