自分のプロフィール作り | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/03/10 天神駅前Office

自分のプロフィール作り

こんにちは、Cocorport 天神駅前Office スタッフの猪ノ山です。

今回は天神駅前Officeの取り組みについてお伝えします。

先月よりインテーク(見学)の際にスタッフ紹介を行っています。

初めての場所に行く時や初めての人に会う時は、誰しも不安や緊張があるかと思います。

見学にお越しいただいた方からも、ご利用者様の人数や男女比、

スタッフについての質問を受けることがよくあります。

まずは出来るところから不安を取り除こうという事になり、

スタッフ一人一人のプロフィールを作成いたしました(*’ω’*)。

プロフィールの内容としては

①基本的な性格 ②長所 ③短所 ④趣味 ⑤特技

⑥私にとって仕事とは ⑦今後の目標 ⑧座右の銘/好きな言葉 といった8つの項目です。

改めて自分の性格や長所・短所等を考えてみると…。

履歴書を作成する際には必要な事項となりますが、

どのように書いていたかな…と思い出しながら書き進めていきました(^^;)。

実際にOfficeでは、就職活動中の方や、事前準備をされている方が多数いらっしゃいます。

自己紹介書や面接回答まとめを作成する中で、

自己分析のプログラム資料に自身で書き込んだ内容や、

その方の事業所での様子を踏まえて助言を行っています。

今回スタッフ紹介用のプロフィールを作成したことによって、まずは自分のことを知り、

自己理解を深めることの大切さを改めて実感する良い機会となりました。

ここで私のプロフィールの項目について、全部ではないですが、いくつか紹介したいと思います。

①基本的な性格は、おっとりとしていて天然ですね、と言われています笑。

②長所は、笑顔と責任感があるところです。

③短所は、マイペースすぎるところと頑張りすぎるところです。

天神駅前Officeには色々なタイプのスタッフがいて、Officeの雰囲気はふんわり柔らかい感じです。

アットホームな事業所ですねと言われる事が多いです。

天神駅前Officeでは座学によるプログラムを毎日行っています。

まずは生活リズムを整える事からのスタートでも大丈夫です。

また、プログラムへはご利用者様自身に選んで参加していただく形をとっていますので、

その日の体調等をみながら参加の可否をスタッフと相談することも可能です。

ぜひ、自分を見つめなおす機会を作ってみませんか?

ホームページ等をご覧いただき、気になることがありましたら、お問合せいただけると幸いです。

インテークの際は、一人一人が作成したプロフィールでスタッフ紹介を行いたいと思います(*^^*)。

皆様のお越しを天神駅前Officeスタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!