自粛生活のコツ★ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/05/18 天神駅前Office

自粛生活のコツ★

お久しぶりです。Cocorport 天神駅前Officeの金子です。

 

ついに福岡県の緊急事態宣言が明けましたね。
この生活に心底うんざりしていたような気もしますし、慣れ始めてしまったような気もします…。
先日まで在宅訓練をされていたご利用者の皆様も、徐々に通所訓練を再開される予定です。

とはいえまだまだ油断ならない状況!ここでしっかり気を引き締めて、どうにかウイルスに打ち勝ちたい!
引き続きオフィスの換気や除菌を始め、マスクの着用や検温を徹底してまいります\(^o^)/

 

ここまでの自粛期間、いかがお過ごしでしたか?
Cocorport 天神駅前Officeでは、複数のスタッフやご利用者様に体調・メンタルの変化がみられました。

やる気が出ない、不安が強い、憂鬱である、タスクを先延ばしにしてしまう、
昼夜逆転している、イライラする、何をするにも捗らない、とにかく眠い、などなど…。

心当たりのある方も多いのではないでしょうか。
かくいう私もご利用者様のお話を伺いながら、うんうん!わかるわかる!という状態でした(;´Д`)

そこで、私が実践してみて効果的だったリフレッシュ術を以下にご紹介したいと思います。

 

①歩く!とにかく歩く!ちょっとスピードを上げて歩く!
友人と会ったりカラオケに行ったりすることが難しくなり、自分の中に確実に溜まる何か(ストレス)…。
まずは歩いて発散することを試してみました◎ ※もちろん感染対策は必須です。
音楽を聴きながらとにかくズンズン歩きます。テンポの速い曲がおすすめ。浸れる曲でもいいかも。
余計なことは考えず、ただただ音や歌詞に集中しながら…。
駅から自宅まで歩いて30分ほどかかるのですが、気分が晴れないときほど実践していました。
自宅に着くころには少しスッキリしているんですよね。不思議。
ご近所迷惑にならない程度であれば、歌っちゃってもいいんじゃない?なんて思いました(笑)

 

②断捨離!模様替え!ふー!
もともと外に出たい派の私は、休みの日に何をしていいかがわからなくなってしまったんですね。
Netflixを観ようにも、なぜか集中できなかった。情報がなかなか頭に入ってこないという状態(-“-)
そこで…いらない!何も!捨ててしまおう!のノリで断捨離を始めました。
着ない洋服や古くなった化粧品、え、これ何の部品?いる?というものを次々にゴミ袋に放り込む。
部屋にムダなものがなくなり、気持ちいいーーー!爽快感ーーー!
えーい、このまま模様替えしてしまえ!と思い、夜まで家具を動かし続けること数時間…。
そして見つけた最高の布陣(家具の配置)。今は自分の部屋で過ごすのがとても楽しみです。

 

③マイナスな気持ちをちょこっと口に出す
新型コロナウイルスなんて、こんな事態初めてですからね。正直、最初はとても混乱していました。
自分が罹ったら?家族にうつしたら?ご利用者様の訓練はどうなる?スタッフの出勤はどうなる?などなど…。
挙げ始めるとキリがないくらいに、次々に湧き上がる焦りや不安。それらを他スタッフの前で少し口に出してみる。
佐野さん「正直めっちゃ怖くないですか?これからどうなるんやろ…」
井上さん「金子さん!現実は自分で作らないとですよ!」
同じ気持ちを抱える人の存在に安心したり、よっしゃ!動くか!という気持ちになったり、本当に心強かったです。
マイナスな感情を人に伝えすぎることには弊害がありますが…、ちょこっと口にしてみると、違う景色が見えるかも?

 

もう少し続くであろう自粛生活に、皆様もぜひ試してみてください(^o^)丿

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!