はじめまして! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/07/17 天神駅前Office

はじめまして!

はじめまして、7月より天神駅前Officeに配属となりました、

松本 陵(まつもとりょう)と申します。

今回は簡単な自己紹介とごあいさつを兼ねて担当させてもらいます!

大学では芸術学部で日本画を専攻していたということもあって、

卒業後は文化財修復の弟子や絵画教室の講師などをしておりました。

なかでも直近の絵画教室では幼児~大人まで幅広い年齢の生徒さんと接してきて(ときには約60名の園児とレッスンしました…!)

正解不正解のないアートの世界は年齢・性別を超えて平等に与えられた分野なのだなぁと強く実感しました。

そして、この経験は一般社会でも同じことが言えるのでは?とも思っています。

会社などの単位で考えてもやはり年齢や性別も違うメンバーが集い、形成をしています。

その中で自己表現というのはなかなか難しいかもしれませんが、平等に活躍できる機会は必ずあるものだと信じています。

 

このように現在まで見事に芸術畑に両足を突っ込んでいる状態でしたが、

この度、ココルポートのスタッフとして従事することとなり、初めての福祉の現場で期待と少々の不安で胸が一杯です。

幸い、ここ天神駅前Officeのトレイニーさんや先輩スタッフはとても気さくな方が多く、安心しています^^

芸術分野にいた私だからこそできる支援をこれからも考えていきたいです。

 

さて、そんな私に早速 皆さんと楽しく関わることのできる絶好のプログラムがっ・・・!

それは余暇プログラム「風鈴をつくろう」です!

もちろん、参加させてもらいました!

アクリル絵の具やガラスに描くことのできるデコペンで個性豊かな絵付けを行うプログラムで、トレイニーさんやスタッフからも「先生ッ!」と呼ばれ、やや気恥ずかしい場面もありましたが…(笑)

 

薄いガラス球体のものに細かく描くことは難しい場面もあったようで、皆さん集中しておられました。

一日の中で集中したり、一つのものに真剣に向き合う時間をつくったりしてあげることで、より充実した達成感を得られるかもしれませんね!

また絵の具の使い方や効果は作りたいモノに対して変わってくるので「こんな効果があるんだ、じゃあこの模様に使えるかも!」という気づきもしっかりと見つけてくださいました。

皆さん素敵な風鈴を作っておられましたので写真にてご覧いただこうと思います!

 

まだまだ不慣れでアタフタしていることも多いですが、トレイニーの皆様と一緒に

成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!