『夏を迎えるにあたって』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/07/27 天神駅前Office

『夏を迎えるにあたって』

こんにちは、Cocorport 天神駅前Officeの猪ノ山です。

梅雨明けはまだですが、ここ最近はセミの鳴き声が福岡市内でも聞かれるようになりました。

今回は『夏を迎えるにあたって』と題し、どうやって夏を乗り越えるか考えてみたいと思います。

私の場合、暑い時期はどうしても、そうめんや冷やしうどん等の冷たい物が食べたくなります。

昨日の夕飯でも冷やしそうめんを食べました(^^♪

冷たくて喉ごしが良いなぁ~、夏が来たなぁ~という気分でした。

『夏バテ』という言葉があるように、これからの時期は体調を崩しやすい時期でもあります。

暑い日が続くとだんだんと食欲がなくなったり、身体が怠く感じたりすることはないでしょうか?

めまいや頭痛が起こったり、イライラしたり…。

また、屋内外の気温差で自律神経が崩れることもあるようです。

どんな対策をすれば良いのか、いろいろと調べてみたところ…

やはり生活リズムを崩さないことが大切なようです。

 

1、食事 ⇒ 出来るだけ三食しっかり摂取してみましょう。

冷たい麺に自分なりのトッピングや味変をしてみてはいかがでしょうか。
アイスや冷たい飲み物を多く摂ってしまいがちですが、お腹の調子が悪くなってしまうこともあるようなので気をつけて下さいね。

2、睡眠 ⇒ 疲れを感じたとき等は早めの就寝を心掛けてみましょう。

就寝時にエアコンを使う場合はタイマーの設定を行いましょう。

3、運動 ⇒ 適度な運動は自律神経の働きを整える効果が高いようです。

朝、夕の涼しい時間にラジオ体操やウォーキング等を行ってみるのもいいですね。
天神駅前Officeでは毎日朝礼時にラジオ体操を行っています(*^^*)

4、環境 ⇒ エアコンの設定温度は外気温の5~6℃低めが良いようです。

公共交通機関や会社内はエアコンがよく効いている場合があるので、羽織れるものが一枚あると良いですね。

 

 

今月、余暇プログラムの時間に風鈴を作りました。風鈴の音色は『涼』を感じさせますね。

梅雨が明けると夏本番です。

仕事をする上で体調面の安定は欠かせないので、今年の夏をどう乗り越えるか、自分なりの過ごし方を考えてみるのも良いかもしれませんね。

今年は夏らしいアイテムを使い『涼』をもとめたり、食生活・睡眠・運動・環境面を意識したりしながら夏バテしないように過ごせたらと考えています。

また、新型コロナのニュースが毎日のように流れていますが、三蜜を避け、自身で行える対策は継続していきたいと思います。

皆様もお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!