ウォーキングはコミュニケーションの第一歩! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/11/27 天神駅前Office

ウォーキングはコミュニケーションの第一歩!

皆さん、こんにちは。天神駅前Officeの松本です。

秋も深まり、朝晩と寒暖差が厳しい日々が続いています。

私は寒さにめっきり弱いタイプですので、朝起きるのに一苦労です。(トホホ

 

さて、天神駅前Officeでは、秋から運動プログラムの一環としてウォーキングが再開されました。

【運動プログラム】と聞いて、皆さんが一番最初に思い浮かべるものは何でしょう?

就労の為の健康管理や運動不足解消の為という役割ももちろんありますが、私たちが大切にしているもう一つのテーマがあります。

 

それは≪コミュニケーション・デイ≫です。

 

ご利用者様は、日頃から就職という目標に向け、各々の訓練に真剣に取り組まれています。

その中でも皆さんが多く挙げられる課題のひとつが「コミュニケーション能力を高めたい!」です。

ココルポートではSST(社会生活技能訓練)、JST(職場対人技能訓練)などを始め、多くのプログラムでコミュニケーションを学ぶことが出来ますが、「いざ実践!」となると、訓練の中ではなかなかタイミングが掴めない…という声も度々聞かれます。

せっかく身につけたスキルを実践できる機会はないものか?私たちスタッフも考えました。

そして辿り着いたのが、運動プログラムのなかでも比較的に開放的な時間を過ごすことのできるウォーキング時に、コミュニケーションがとれる雰囲気づくりをしてみよう!という答えでした。

日々の訓練では「就職に向かって各自のペースで違う道のりを辿る」のに対し、ウォーキングでは「皆で足並みを揃えて一緒に道を歩き、目的地に向かう」というプロセスで進んでいきます。

同じ空のもと「今日は寒いな~」「お、こんなところにこんなお店が!」「ここの道は昔よく通っていたな~」などなど…。会話をするための種がところどころにたくさんあります!

実際にウォーキングに参加して、スタッフや他のご利用者様との会話の糸口が見つかりました!という方もいらっしゃいました♪

 

「なんだか歩くのは億劫だなあ…」「運動は就職に関係ないから…」と捉えずに、ぜひ「思い切って話しかけるきっかけを作ってみよう!」「今日は楽しむぞー!」と思いながら、コミュニケーションの第一歩を踏み出してみましょう!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!