疲れには種類がある。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2020/12/21 天神駅前Office

疲れには種類がある。

こんにちは。Cocorport 天神駅前Office、支援員の井上です。

 

気温も下がって、暖かい布団から出るのがおっくうな季節になりましたね。

 

「なかなか疲れが取れない」

「朝、起きるのがつらい」

と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かく言う私も朝、起きるのがつらいと思う一人です。

 

そこで!

今回は「疲れた」状態とは何が起きていることなのか、調べてみました。

 

疲れには三種類あるといわれています。

1.神経的疲労

2.精神的疲労

3.肉体的疲労

 

今回は、1.神経的疲労について考えます。

私たちは生活の中でさまざまなストレスにさらされています。

もっとも身近で代表的なものは、人間関係ではないでしょうか?

職場や家庭で受け続けるストレスがあります。

他には、生活に欠かせないスマートフォンやPCの長時間使用。

多くの情報の取捨選択を行って緊張状態が続くことや、長時間の講義や会議でぐったりと疲れることがありませんか?

これは自律神経の乱れで起こる疲労=神経的疲労です。

 

上記症状は副交感神経機能の低下によって引き起こされるので、

1.神経的疲労に対するアプローチとして

 

1.‐①規則正しい生活を心がけ、睡眠サイクルを安定させる

自律神経の交感神経が優位の状態が続いている、つまり緊張した状態のままなので、なかなか寝付けない・寝ても疲れが取れない・何度も夜中に起きてしまう等の症状があるかもしれません。

そんなときは、まず生活サイクルを整えることで、睡眠の質を上げていきましょう。

 

1-②入浴など、リラックスする時間を一日に一回以上作る

上記記載のように、リラックスすることで副交感神経を優位にできます。

副交感神経を優位にした状態で睡眠をとると、より回復が望めるそうです。

 

次回は、 2.精神的疲労について書きたいと思います。

 

Cocorport 天神駅前Officeでは、運動プログラムにて「ヨガ」や「ストレッチ」を行うなど、自律神経を整える取り組みを実施しています。

身体をほぐすことでリラックスを促し、自律神経を正常な働きへ戻していきます。

そのほか、コミュニケーション能力向上プログラムや各種PC講座、模擬就労、ビジネスマナー講座等、さまざまなプログラムを実施しています。

気になるプログラムがございましたら、見学も随時受付しております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!