「挨拶」について | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/05/06 天神駅前Office

「挨拶」について

こんにちは、Cocorport 天神駅前Officeの 猪ノ山です。

 

今回は「挨拶」についてお知らせしたいと思います。

皆さんは普段から「挨拶」を意識されていますか?

朝起きて家族に会ったとき「おはよう」と伝えられていますか?

ネットで「挨拶」と検索をかけると…

「心を開き、その心に近づく」という意味との記載がありました。

挨拶には色々なものがあります。

「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとうございます」「お疲れ様です」・・・その他にも沢山ありますね。

挨拶を行うことで会話を始めるきっかけづくりにもなります。

また、ただ単に挨拶を行うのではなく、表情や視線、声のトーンやボリュームを考えてみると、相手に与える印象も変わってきますね。

 

就職活動のなかでは、特に面接時の第一印象は大切かと思います。

初めて会う人や初めて行く場所ではいつも以上に緊張すると思いますが、「おはようございます」「こんにちは」等の挨拶がしっかりできると少しホッとしませんか?

これは、挨拶を通して一つのコミュニケーションが完成した証です。

そう考えると、言葉ってすごいなと思います。

 

ココルポートでは、ビジネスマナーやSST(社会生活技能訓練)・JST(職場対人技能訓練)の

プログラムを行っています。

これらのプログラムでは、ロールプレイを交えながら実践練習をすることができます。

日頃の自分自身の挨拶や声かけを振り返るいい機会となりますので、興味のある方はぜひ見学にお越しくださいね。

 

今週は母の日、来月は父の日ですね!

まずは「ありがとう」の挨拶で身近な人へ日頃の感謝を伝えてみましょう(^^♪

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。