新プログラム「座談会」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2021/12/23 天神駅前Office

新プログラム「座談会」

こんにちは!

Cocorport 天神駅前Officeの近藤です!

ここ最近、急に寒くなりましたね~

寒さに強い(?)僕ですが、さすがにちょっと寒くなってきたので、先週からはコートを着て出勤するようになりました。笑

しかし、僕は寒い時期に食べるアイスがなぜかすごく好きで・・・夏より冬の方がよくアイスを食べているような気がします。笑

ちなみによく食べるのは、ブラックモンブランとトラキチ君です。

 

それはさておき、本日はCocorport 天神駅前Officeの新プログラムについてご紹介いたします!

先月末に初めて実施した「座談会」というプログラムです。

以前より、やってみたいなぁ・・・と思っていましたが、たまたまそれを提案する機会があり、実施することとなりました。

初めての試みでもあったので、どうなるかと思っていましたが、とても多くの方に参加していただきました。

また、皆さんからは『楽しく参加できた』『また参加したい』とのお声もいただき、実りある良い時間となったようです。

 

そのような「座談会」ですが、内容としては、「自分が今感じている不安や悩みを他のご利用者様と共有してみる」といったものです。

就労経験がない方やオープン就労が初めてという方も多いため、「働くこと」に関しての不安や悩みはそれぞれにあるようでした。

 

このプログラムの目的はいくつかあり、
・今感じている不安や悩みを軽くする
・自分の不安や悩みについて知る
・他の方に自分の不安や悩みを他のご利用者様に打ち明けてみる
というのが主なものです。

ストレスコーピングの方法でもありますが、問題解決には至らずとも、誰かに話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることがありますよね。

また、不安や悩みがモヤモヤとしていて、きちんと形にできない方はいらっしゃいませんか?

そのようなときに、同じような悩みを持つ方からの話を聞くことで、自分の不安や悩みにも気付けるかもしれませんね。

それから、他の人の前で発言をしたり、考えを言葉にしたりすることが苦手な方はいらっしゃいませんか?

そのような方にとっては、自分の考えをしっかりと言葉で表現していくための練習の場にもなるのではないかと思っています。

 

さて、この「座談会」ですが、今後は毎月実施していく予定でございます!

他にも、「自己分析」や「PC講座」、「ストレスマネジメント」などなど・・・

こうして種類を挙げるとキリがないですが、普段からさまざまなプログラムを行っています。

 

『自分らしく・長く・働き続ける』

この目標に向け、さまざまなプログラムに参加しながら、私たちと一緒に学んでいきましょう!

 

Cocorport 天神駅前Officeでは、見学や実習ももちろん、少しだけ話を聞いてみたいなどもOKです!

お気軽にご連絡・ご相談くださいね!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!