生活力を高めましょう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/02/25 天神駅前Office

生活力を高めましょう!

皆さん、こんにちは。

天神駅前Officeスタッフの井上です。

 

寒い日が続いていますね。

2月は豆まきやバレンタインなどのイベントを済ませると、

受験生たちに、そろそろ合格の通知が届き始めます。

厳しい冬を乗り越え、成果を受け取り、

喜びの声が聴けるのは本当に嬉しいものです。

 

「就労する上で大切なことって何ですか?」と質問されることがあります。

その度に「毎日出勤することです」とお伝えしています。

就労というと、ビジネスマナーやPCスキルなどに目がいきがちですが、

まず、毎日予定通りに出勤することが当たり前だけど難しく、

当たり前だけど職場の方々に信頼されると思います。

 

「毎日出勤する」ために必要なスキル・・・それは「生活力」ではないでしょうか?

私の思う「生活力」を具体的に挙げると、

・時間を守ることができる

・しっかりと休息を取り、十分な睡眠時間を確保できる

・好きなものばかりを食べるのではなく、身体のことを考えてバランスよく食べる

などなど・・

 

そもそも就労を支える生活が安定していないと、

就労もままならない状況に陥りやすいのではないでしょうか?

 

それぞれの障がい特性として、感覚の過敏さやこだわりの強さ、

考えがまとまらないなど、さまざまな理由もあると思いますが、

生活の不安定さを修正できると、心身の調子を崩しにくくなっていきます。

 

Cocorport 天神駅前Officeでは、さまざまなプログラムを通して、

生活力を理解し、高めて、就労継続に繋げる支援を行っています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!