新規ご利用者様向けに「オリエンテーション」を始めました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/03/01 天神駅前Office

新規ご利用者様向けに「オリエンテーション」を始めました!

こんにちは。Cocorport 天神駅前Officeの松本です。

まだ寒い日が続きますが、あちらこちらで春を感じることも増えてきました

春はスタートの季節。新卒の方の初々しいスーツ姿を見ると、私も身が引き締まります。

 

今回は、先日ご利用間もない方向けに実施した

「利用開始時オリエンテーション~天神駅前Office研修~」

についてお話ししたいと思います。

 

現在、入社日に「入社時オリエンテーション」や「新人研修」を行う企業様が多くあります。

細かな内容は企業様ごとに異なりますが、大まかには、

・社内組織の説明

・社内での就業規則、人事制度などの説明

・業務内容の説明・・・などが挙げられます。

 

実際に私がCocorportに入社した際にも、新任スタッフを対象に「入社時研修」がありました。

思い返せば、入社前は「やっていけるかな・・・」「業務についていけるだろうか・・・」など、不安な気持ちが少なからずあったもので。

その不安感が、オリエンテーションを受けることで期待感に変わっていったことを今でも覚えています。

 

そこで、皆様にギャップなく就労へ移行していただけるよう、

この度、Cocorport 天神駅前Officeでも実施することとなりました。

 

主な内容は三点。

 

・就労準備性ピラミッド(就労に向かうにあたり段階ごとに取り組むことを表記したモデル)を見ながら現在の自分と向き合う

・Cocorport 天神駅前Officeを「職場」として捉えるために企業と事業所がリンクしている点の確認

・より良く日々の訓練を行うためのマナーや過ごし方

 

・・・をお伝えいたしました。

少しでも不安の軽減につながり、就職までどのようなステップを踏めばいいかをイメージ出来ればいいなと思っています。

 

そしてこのオリエンテーションを受講された方は、同時期に利用開始となったいわゆる「同期」の方です。

個々でスキル面やペースも違うとは思いますが、Cocorportからスタートすることには変わりありませんし、不安感や悩みはきっと似ているはずですよね。

かくいう私も、同期のスタッフと悩みの共有などをすることで助けられたことが多くありました。

同期の存在は、働き続ける・自身が成長するために、とても大切なパートナーかもしれません。

そういった面でも、このオリエンテーションへ参加する意義はあると考えています。

 

春から就職に向かってスタートしたいと考えている方は、

是非、Cocorport 天神駅前Officeへ一度見学、実習へお越しくださいね!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!