企業見学へ行こう 🏢👬 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/05/12 天神駅前Office

企業見学へ行こう 🏢👬

みなさんこんにちは!
Cocorport 天神駅前Officeの荒川です 🌟

あっという間にゴールデンウイークが終わって暑い日が増えてきましたね 🌞

先日お昼に外を歩いていたらアスファルトが日に焼ける匂いがして、もうすぐ夏か~としみじみ。

最近ノンカフェインのお茶を集めるのにハマっているので、たっぷり水分補給して暑さを乗り切ろうと作戦を立てています 😎

 

さて、今回は 企業見学 についてお伝えしたいと思います! 👏

企業側の受け入れが可能な場合に限りますが、障がい者雇用では応募の前にスタッフと一緒に企業を見学することができます。

就労経験がない方や、障がい者雇用が初めてという方は特に、企業や業務のイメージが掴めず不安を感じられるのではないでしょうか。

他にも「一緒に働くのはどのような人だろう…」「静かな環境で働けるだろうか…」などなど・・・

求人情報を見てもわからないけれど、知りたいことや気になることはたくさんありますよね。

こういった不安や疑問を軽減し、自分に合った企業かを知るためにも、ご利用者様には企業見学をおすすめしています。

 



企業見学のメリット

✅入社後のミスマッチを軽減できる

✅  企業研究に役立つ情報を入手できる

✅入社への意欲をアピールすることができる

実際の職場が見られるので、社員の様子、職場の雰囲気、作業スピード、社風などを確認できます。

音や室内温度、明るさ、におい、清潔感などの職場環境を確認することができます。


実際に企業見学へ行かれたご利用者さまの声

不安要素だった駅から職場までの距離や、職場の雰囲気に自分が馴染めそうなのかを確認したくて見学へ行きました。2ヶ所見学へ行ったのですが、どちらも印象が変わりました。特に2社目は想像以上に温かそうな職場の雰囲気を感じられ、担当者の方に自分の配慮点についての質問もできたので、実際にそこで働くイメージを持ててよかったです。見学後は志望動機もスムーズに作成することができました。応募・面接を経て採用に繋がったのも、入社したい気持ちが伝わったのかなと感じました。



 

長く働き続けるためにも、自分に合った仕事を見つけることは大切ですよね。

そのためには自分を知ることだけでなく、企業を知ることも重要です。

企業見学は企業を知ることができる貴重なチャンスです…!

一人ではなかなか足を運びづらいと思いますが、天神駅前Officeでは見学前の心構えや見るべきポイント、どのような準備をするのかを確認するプログラムも用意しています。

可能であればスタッフも同行しますのでご安心ください!◎

 

ココルポートではプログラム以外の形でも、就職後も安心して長く働けるよう、さまざまな提案を行っています。

自分に合う企業を一緒に見つけてみませんか?

少しでも天神駅前Officeに興味のある方は、見学や体験もできますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。