自身の強みとは? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2022/04/11 天神駅前Office

自身の強みとは?

こんにちは。

Cocorport 天神駅前Officeの近藤です。

 

4月に入り、ずいぶん暖かくなってきましたね。

春といえばということで、

今年は新型コロナウイルスによる影響も去年に比べて少なくなり、

感染対策をしながらですが、例年通りのお花見が楽しめそうな感じですね。

福岡市内などでも、いろいろな場所でお花見を楽しんでいる人を見かけます。

(場所によってはもう散ってきているかな?)

 

と、それはさておき。

さて、今回は何についての話を書こうかなあ・・・と考えていましたが、

そういえば私が日本一周をしていた時期も、数年前のちょうどこの頃だったなあ・・・

と、ぼーっと振り返っていました。

なぜしたか?という理由や目的はいろいろありましたが、詳しい話はここでは割愛します。笑

 

タイトルにもなっていますが、今回のブログでお伝えしたい内容は、

「自身の強みとは?」ということについてです。

自身の強みや長所・アピールポイントなどについて考えることは、

就職活動をしていくうえで、当然ながら必要になってきます。

ココルポートでも、普段からそういった内容について考える機会は沢山ありますが、

『短所はたくさん出てくるけれど、強みや長所はなかなか出てこない』という話をよく耳にします。

 

理由はいろいろあるかもしれませんが、その1つは、自分のこれまでの職歴などから来る、

仕事のスキル面だけを考えていることが、原因としてあると思っています。

もちろん、今までの職歴からこういうスキルを身に付けた、

こういう資格を持っている、などは大きな武器になりますが、

仕事に直結するようなスキルだけを自身の強みにしようとすると、

考えるのが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

 

また、そういった方に、ココルポートでいつも私がお伝えしているのが、

『自分の性格や考え方、姿勢なども

自分の強みとして利用していいのではないか?』という話です。

 

先ほどの話に戻りますが、

私は以前の転職活動の際、応募書類に自身のアピールポイントとして、

日本一周をしていたことを書いていました。

日本一周をしたこと自体が、直接的に仕事のスキル面で役に立つのは難しいかもしれませんが、

私の意図としてはそうではなく、


◎行動力がある。

◎フットワークが軽く、どんなことにでも挑戦できる。

◎新しいことを始める際の抵抗が少ない。

◎自身の知見を広げようとする自己研鑽の姿勢がある。


こういった事を伝えるために、具体例として取り入れていました。

上記のような内容で企業に伝えてみると・・・どうでしょうか?

就職活動の際の自身の強みとしても、職種によっては十分に使えそうな気がしますよね。

 

このように、自分の性格や考え方、姿勢なども、

自身の強みとして利用ができることをご理解いただけたでしょうか。

もしかすると今後、自身の強みについて今より少し考えやすくなるかもしれませんね。

 

 

 


Cocorport 天神駅前Officeでは、見学や実習へのご参加をお待ちしております。

(とりあえず資料請求だけ!でも大丈夫です!)

近藤の日本一周の話が詳しく聞きたい!でも大丈夫です。笑

お問い合わせは下記の電話番号まで

092-753-7631(Cocorport 天神駅前Officeに直接繋がります。)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!