広報部②職場見学準備中~猛特訓の日々~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

天神駅前Office ブログ

2023/05/25 天神駅前Office

広報部②職場見学準備中~猛特訓の日々~

皆さん、こんにちは!Cocorport 天神駅前Office広報部のBです。

 

本日のテーマは「職場見学準備中~猛特訓の日々~」です。

 

私は現在、職場見学に向けて、とあることを猛特訓中です!

何をしているかというと、声を出す練習をしています。

 

私の課題として、自分の声が相手に聞こえるか聞こえないかの声量で話してしまうことがあります。

「企業見学に行く際には第一印象が大切!」
「自分の質問したいことが相手に聞こえなかったら・・・」

ということをプログラムに参加するなかで気づき、
このままだとマズいかも・・・と危機感を覚え、頑張って練習をしています。

 

まず、日頃よく話しているスタッフさんと、4回ほど練習しました。

一番最初に練習したときは、声が小さくて何度も聞き返されることがありましたが、

「語尾を伸ばさない」「語尾に小さい『っ』をつける」

というアドバイスをもらって、実践してみました。

練習であっても「実際の企業見学を想定して実践してみる」ことが大事だと感じました。

 

次に、他のスタッフさんと、3回練習しました。

いろいろなシチュエーションを想定して練習していたのですが、
受付の人に話しかけたり、挨拶したりするタイミングは難しいなと思いました。

でも、何回か繰り返すと「さっきより声が出ているね!」と激励(?)され、
ついに合格印をもらうことができました!

意識して少し大きめの声を出してみるなど、自分なりに頑張ってよかったなと感じています。

 

このように声出し練習を続けていると、自分でもびっくりするぐらい、
「声ってこんなに出るんだな、練習してよかった」と思いました。

合格印を3つもらってから企業見学に行くことになっているので、残すはあと2つです。

早く行きたい気持ちもありますが、今は声を出す練習に集中したいと思います。

 

そして最後に・・・
この声出し練習を続けることで、普段の自分にも変化があったことに気づきました。

以前は、自分から誰かに話しかけることが難しかったですが、今ではスタッフさんだけではなく、
他の利用者さんにも自分から話しかけることが出来ています。

この先、無事に職場見学が出来た後も、
通所したときの「おはようございます」がみんなに聞こえるような声を目標に頑張りたいと思います。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!