就活に必須!~自己分析をしよう~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南藤沢Office ブログ

2020/03/12 湘南藤沢Office

就活に必須!~自己分析をしよう~

皆さん、こんにちは(‘ω’)Cocorport湘南藤沢Officeスタッフです。

少しずつ日の暖かさを感じるようになりましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね。
また、不安になるニュースも多く目にしますので、しっかりと体調管理を行いお過ごしください。

さて、今回は『自己分析』のプログラムについてご紹介です。

自己分析とは、自分のこれまでの経験や思いや考えを整理し、自分のスキル、得意と不苦手を知り、
今後のありたい自分などを理解することです。

では、就職活動において、自己分析は大切とよく耳にしますが、なぜ大切なのでしょう?
自己分析をするとどんなことに役立つのでしょう?

自己分析で得られる効果は以下の3つとなります。

・自分にあった仕事を探すため
・自分の価値観を知り、どんな企業があっているのかを探すため
・自身の強みを理解し企業へのアピール材料を探すため

とはいえ、必要性は理解できても難しいのが自己分析です。

プログラムはワーク形式で少しずつ進めていきます。

過去の出来事をたくさん思い返される声もあれば、これからのことのが考えやすいという声もあがりました。

経験からの分析も自身の展望もとても大切ですね!

しかし、ここで忘れてはいけないのが、他者の意見です。
自分はこういう人間だ!と思っていても就職活動では企業(他者)からの印象も重視されてしまいます。
自身へのイメージと他者からのイメージの差についても確認を行いました。
自分がどう見られているのかを知るのは少し怖い気もしますが、大切なことなのですね。
この点についてはスタッフと振り返りながら行いました。

ワークの中で
過去にしていた仕事は適職ではなかったのでは?続かなかった理由はそれかなと考えられる方もいれば
分析するための自身のデータが集まっていないと感じられる方もいらっしゃいました。

それぞれ、とてもいい気づきが得られたようです♪

就職活動に至るまでに大切なのは
自分に負担なくどんなことをしていきたいかを明確にしておくことです。
参加された方々にとって、明確にするための一歩になったようでした。

Cocorport湘南藤沢Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をください☎
スタッフ一同、お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南藤沢Office

湘南藤沢Office
  • TEL 0466-54-8237
    FAX 0466-54-8236
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。