【各部署ブログ紹介第1弾!システム部】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚Office ブログ

2023/03/31 平塚Office

【各部署ブログ紹介第1弾!システム部】

皆さん、こんにちは! Cocorport平塚Office営業部です。
春が近づいてきましたね。皆さんは春といえば何を浮かべますか?
春は出会いと別れの季節ともいいます。新たな出会いも楽しみですね。🌸

ココルポートでは、毎週第2と第4金曜日には部署プログラムを行っております。
今回は平塚Office部署紹介第一弾!システム部についてお伝えしていきたいと思います。
システム部と聞くと、パソコン💻を使う難しい作業などのイメージありますが、実際ココルポートで行っているシステム部の特徴や活動内容をご覧ください。

☆この部署の特徴
報告・相談・連絡を行うよう全員が努めていることで、チームワークが出来て意見交換が活発であり、積極性が高いところ。
☆活動内容
PCの清掃、グループワーク・ブレインストーミングのまとめ作成、ココルポートの備品の作業手順書の作成並びPCプログラムの準備等。

☆部署に入った理由として、以下の3つの質問を行いました。

♡この部署に入って良かった所は?
①パソコンの基礎操作が身についた。
②回りの人との連携力が向上した。
③人とのコミュニケーション能力や社会性が養われた。
④周辺機器などの清掃で手先を動かすことで、頭の働きが活性化した。
⑤個別訓練を部署業務に充てることで、有意義につたえるようになった。

♡生かせそうな活動は?
①パソコンの保守点検。
②PCプログラム時の機材設営、撤収。
③任された仕事に責任感をもって完遂する。
④パソコンに関する困りごと、使い方の対応や説明。
⑤全体共有の際の大人数を前にした時の発表する力。

♡成長した所は?
①社会生活に即した活動ができるようになった。
②自分の意見や積極的に言えるようになった。
③発言力やコミュニケーション能力が向上。
④責任感が増した。
⑤無理のない仕事量にセーブしながら行えるようになった。

♡工夫している所は?
①なるべくミスが無いようにテンプレート化。
②全員の意見の可能な限り反映できる風通しの良さ。
③PCテクニックを余すことなく使った担当表作り。
④PC内のデータを誰が見ても分かるようにした。
⑤オフィス内の備品の説明書やアンケート結果等の可視化。

☆部長より一言
・システム部はメンバー同士で担当を決め、相手を気遣いながら活発に意見交換できる部署です。皆で合意決定した内容に基づき各自の担当ごとに作業を実施しています。是非、皆さんも一度、システム部を覗いてみてください。
・ココルポートのシステム部が他の部署と違う所は、フットワークの軽さだと私は思います。PCを使った活動が多いため、作業が迅速に進み、かつ自身のペースで作業を進めることが出来る所が良い所だと思います。また、自己表現、好きな事で生きていくため、基盤を支える縁の下の力持ちとして活動しています。

☆システム部に入りたい方へ
パソコンが大好き、スキルを高めたい人または活動を通して根気と協調性を身に付けたい人におススメな部署となっております。

Cocorport平塚Officeでは、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
平塚Office一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚Office

平塚Office
  • TEL 0463-75-8953
    FAX 0463-75-8954​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!