~働くうえでも実は大事な余暇活動~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2021/09/03 平塚第2Office

~働くうえでも実は大事な余暇活動~

皆さん、こんにちは!平塚第2officeのスタッフです(^^)

夏本番となり猛暑と言われる日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

マスク熱中症といった言葉も耳にしますが、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしたり、屋外で人との距離が2m以上離れていればマスクを外して良いとされているそうなのでコロナの感染予防もしながら熱中症対策もしていきたいですね。

涼しい季節になるまではまだまだ先ですが、疲労を溜めすぎず無理のないよう気を付けてお過ごしください。

さて、今回は『余暇活動』について少しお話をさせていただき、平塚第2officeでも取り入れている土曜日の『余暇プログラム』についてもご紹介をさせていただきます!

そもそも余暇活動とは?余暇活動って働くことに関係するの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、余暇活動は働く上でもとても大切なことなんです。

仕事をしていると、いくら気をつけていても疲労やストレスは日々溜まっていってしまうものだと思います。自分では大丈夫だと思っていても、気づかないうちに溜まりすぎていたという経験はありませんか?

そういった日々の疲労やストレスをリフレッシュすることが仕事を続けていくうえではとても大切なことです。また、集中力や業務の正確性の維持にも繋がってきます。最近ではコロナの影響もありストレスも溜まりやすくなってきているかもしれません。だからこそ今後長く働き続けるための体調管理として、ご自身なりの余暇活動=リフレッシュ方法を見つけておくことが必要なのです。

リフレッシュ以外にも、余暇プログラムでは平日とは違った雰囲気もあり普段あまりお話することのない方ともお話ができるといったコミュニケーション力の向上や、不規則になりがちな休日の生活リズムも整えることで体調や気持ちの波の把握もしやすくなります!

是非!様々な余暇プログラムに参加をして、ご自身なりのリフレッシュ方法を一緒に見つけませんか?

それではここで、平塚第2officeの余暇プログラムをご紹介いたします!

「ちぎり絵で夏のご挨拶ハガキを作ろう!」でトレイニーさんが作成されたものです!

「手作りうちわ作り」でトレイニーさんが作成されたものです!

「オリジナル風鈴作製」でスタッフも一緒に作製しました!

※ご利用者の方には写真撮影・ブログ掲載のご同意を頂いております。

作成するものだけではなく、卓球や風船バレーなど身体を動かす運動系のプログラムもあります!

普段は見られない笑顔が見られたり、気づかなかったご自身の才能が発見できたりなど皆さんにも楽しく参加をしていただいています(^^♪

今回ご紹介した余暇プログラムの他にも、PC講座、ビジネスマナー、コミュニケーションなどなど、様々なプログラムをご用意しております。

「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」「就労に関することを相談したい!」「ココルポートの雰囲気を知りたい」など、何か少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

〒254-0043

神奈川県平塚市紅谷町3-5 プライムスクエアー湘南平塚2階

TEL:0463-79-5742

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)