セルフケアプログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

平塚第2Office ブログ

2022/02/01 平塚第2Office

セルフケアプログラム

みなさん、こんにちは。
Cocorport平塚第2Officeのスタッフです。
落ち着いてきたと思っていたら、1月に入って急激に感染者が増えましたね。
平塚第2Officeでは、アルコール消毒、パーテーションの設置、通所人数を分けるなど
感染対策をバッチリ行っています!
皆さんも換気を大事にしつつ、風邪等ひかないようお気を付けください。

さて、今回ご紹介するプログラムは
セルフケアプログラムです。

皆さんはセルフケアとは何かご存知でしょうか?
何かストレスがあった時に自分で自分自身を上手く助けられるようになるための対処法のことを言います。
例えば・・・音楽を聴く、ヨガでリフレッシュする、100円ショップで爆買いする、尊敬している人を思い浮かべるなどがあります。

皆さんにはどんなお気に入りのセルフケアがありますか?
ちなみに私は、好きな人のためなら何でもするぞ!と思う自分を想像することや
漫画の名シーン、名台詞を思い出すということがお気に入りのセルフケアです。
書いているうちにワクワクしてきました・・・!

このようなセルフケアについて参加された皆さんに意見をお伺いしたところ、
「音楽を聴くとか試しているけれども、中々気分の切り替えが出来ない・・・」
といった声が多く上がりました!

そこで!実際に効果のあるセルフケアを実践するためのポイントをまとめ、紹介しました。
一部をご紹介いたします。

◇ポイントは、
自分の感情にあったセルフケアを実践すること
です。

セルフケアというとついつい万能で魔法のような効果があるものを思い浮かべがちですが、
万能なセルフケアなんてあまりありません。
自分のその時の状況や感情にあったセルフケアを試して効果があるか検証していくことが重要なのです。

ポイントをお伝えした後は、グループに分かれてそれぞれのセルフケアを出し合いました!

■参加された皆さんからは、
「具体的なポイントが分かって参考になった」
「他の人のセルフケアを聞いて実践したくなった」
という感想を頂きました。

今回ご紹介したセルフケア講座の他にも、PC講座、ビジネスマナー、模擬就労など、生活から就労まで様々なプログラムをご用意しております✨

「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」「就労に関することを相談したい!」「ココルポートの雰囲気を知りたい」など、何か少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

〒254-0043

神奈川県平塚市紅谷町3-5 プライムスクエアー湘南平塚2階

TEL:0463-79-5742

 

就労移行支援事業所 Cocorport 平塚第2Office

平塚第2Office
  • TEL 0463-79-5742
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!