メモ取り集中講座 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木Office ブログ

2020/02/25 本厚木Office

メモ取り集中講座

 

 

こんにちは!

Cocorport本厚木Officeのスタッフです。

寒さもいくぶんしのぎやすくなり、春の訪れまであと少しのようですね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、今回はプログラム「ビジネスマナー~メモ取り集中講座~」のご案内です。

 

『メモ取り』はどの企業に就職しても仕事を円滑に進めていくためにとても重要な作業となっています。

プログラムでは、まず目標をスタッフと共有します。

「自分なりの方法でメモを取り、メモ取りに慣れる」

「演習を通して、自分にとってのわかりやすいメモの書き方に気づく」

終了時にこのような状態になってもらうことを目指して進行していきます。

 

 

プログラムでは、メモ取りで大切なポイント5つから確認していきます。

①5W1Hを意識する

②主語と述語をつなげて書く

③メモを取った後は、内容が正しいかどうか相手に確認する

④取ったメモは読み返しが出来るようにする

⑤自分の言葉でメモを取る

 

 

ポイントの確認ができたら早速、試してみましょう!

今回は「電話応対編」「作業指示編」「連絡事項編」を行います。

まずは内容をスタッフが読み上げ、その内容をメモしてもらいます。

そして、答え合わせを行い、どのようにメモを取ったのか、書き方の工夫を共有しました。

 

 

メモを取るメリットは?

①備忘録・・・記憶だけでは限界があり、記録しておくことで忘れることがない。

②話の要点をまとめる習慣がつく・・・要点やキーワードだけを書き留めて整理することができる。

③相手が安心する・・・話している相手が熱心にメモを取っている姿を見て悪い印象を持つ人はいない

好感を抱くのと同時に安心感も持つことにもなる。

 

 

参加した方からは

「はじめは書けなかったが、演習を重ねていくうちに書けるようになった。」

「メモの大切さを学んだ。」

「日頃からメモを取ることを習慣にしていきたいと思った。」

などの感想をいただいております。

 

 

Cocorport本厚木Officeでは、皆さんの働きたい気持ちを応援する様々な

プログラムや訓練をご用意しております。

 

興味のある方はぜひ一度お気軽にお問合せください。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木Office

本厚木Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。