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本厚木Office ブログ

2021/11/25 本厚木Office

耳を傾ける?~傾聴について~

こんにちは!

本厚木Officeのスタッフです!(^^)!

11月も終盤を迎えましたね。

冷え込み🥶が厳しくなってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



さて、今回の内容は『傾聴』についてお話していきます。

傾聴という言葉をご存じでしょうか。

文字通り、耳や心を傾けて相手の話を聴く会話の技術のことです。


耳や心を傾ける?🤔



これだけ聞くと「相手の話を何も言わずにじーっと聴く」というイメージが沸く方もいらっしゃるかと思います。

傾聴はアドバイスをしたり、積極的に自分の意見を伝えることが目的ではありません。

しかし、傾聴は「ただ聴く」のではなく


「相手の立場になり、相手の気持ちに共感しながら聴く」という意味があるのです。

例えば・・・・

会社の同僚から「仕事でミスをしてしまったんだ。とても悲しい。」

と相談を受けるとします。

傾聴を意識していないと・・・

ミスをしたほうが悪い!


一方傾聴を意識すると・・・

そっか、ミスをして上司に怒られちゃって不安が強くなっちゃったんだね。・・・



上記のように、はじめから否定をせず、相手に関心を持って話を聴く ということが傾聴になります。


傾聴を行う目的としては


・相手をより理解する

・良い関係を築く

・話し手に気持ちを楽にして頂く


といった役割があります。


先ほどの家族間であったり、会社の上司だったり

関係をより良くしたいと思う相手に対して
傾聴を意識してみると良い結果が生まれる可能性があります。


参加者の皆さんには、傾聴をする際のポイントをいくつかお伝えしています。

①「うんうん」「えぇ」といった相槌をうつ

②相手が言った言葉をオウム返しする

③相手の声のトーンや内容、表情や視線に意識を集中する



上記をペアでロールプレイを行って頂き、傾聴への理解を深めて頂きました。



受講された方からは


「傾聴が信頼関係に繋がること知り、実生活でも試していきたい!」


「難しいイメージを持っていたが、ポイントを抑えることでスムーズに実践できることが分かった!」


等、様々な声を頂きました💁‍♀️



実際にワークを通じて体験をすることで初めて知ることも沢山あります。


ぜひ皆さんもプログラムに参加して理解を深めてみませんか?

興味のある方は一度お気軽にお問合せください🎈

電話でのお問い合わせ:0462-59-8691

メールでのお問い合わせ:honatsugi-staff@cocorport.co.jp



スタッフ一同心よりお待ちしておりますo(*°▽°*)o


 

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