プログラム紹介 ~自己分析~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜関内Office ブログ

2019/11/26 横浜関内Office

プログラム紹介 ~自己分析~

皆さんこんにちは!Cocorport横浜関内Officeスタッフです!

 

朝夕はめっきり寒くなりましたね。

過ごしやすい秋はあっという間に過ぎハロウィンの盛り上がりが終わると

世間はクリスマスやお正月に向けて一気に様変わり今年もあと少しですね。

 

さて、今回は横浜関内Officeで実施している

「自己分析」というプログラムについて紹介いたします。

 

就職活動をするにあたって

「こんな風に働けたらいいな!」

と描いている方は多いと思います。

 

では・・・
「あなたが就きたい仕事はなんですか?」

と聞かれてすぐに答えることはできますか?

 

いきなり聞かれても、すぐには思いつかないと感じる方が多いと思います。

自分のことなのだから簡単に答えられそうですが、案外すぐに思いつきませんよね。

そこで自己分析が必要になってくるんです

 

このプログラムでは

・自分はどういう人間で(価値観)

・何が出来て(能力)

・何をしたいと考えるか(興味)

について掘り下げていきます。

 

掘り下げることで自分自身のことが具体的になっていきます。

自分自身のことが事前に理解できていれば、自分に合った仕事を探す際の大きな手掛かりになりますね。

また、今後のCocorportでのトレーニングやフィードバックからの気づきで

価値観や能力、興味そのものがが変化することもあります。

そのため横浜関内Officeでは定期的にプログラムを実施し時間をとって考える機会を提供させていただいております。

 

このプログラムに参加した方からは、

「自身の興味の方向性や長所について分析でき再確認できた」

「できて当たり前と思っていたことが他の人にとっては当たり前ではなく私の能力だったと気づけた」

「グループワークを通して意見交換をすることで、長所に気付くことができた」

といった声をいただきました。

 

自己分析は、簡単そうに見えてとても難しいことです。

時間をとって自分のことを見つめなおすこと、人と話してみることでより理解は深まっていきます。

自分に合った働き方をするためにも、まずは自分のことを考える時間を是非持ってみてくださいね!

 

 

Cocorport 横浜関内Officeでは、この他にも就職に役立つプログラムを数多くご用意しております。

ご興味のある方は、是非お気軽にお問い合わせください!

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜関内Office

横浜関内Office
  • TEL 045-264-9479
    FAX 045-264-9480
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!