🌸ココルポート武蔵小杉Office卒業🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2021/11/04 武蔵小杉Office

🌸ココルポート武蔵小杉Office卒業🌸

こんにちは!Cocorport武蔵小杉Officeのスタッフです。
今年も残すところ、あと2カ月となりましたね。

今日は10月にココルポート武蔵小杉Officeから就職された方からメッセージを頂きましたので、
ご紹介いたします!

 皆さん初めまして。株式会社Cocorport武蔵小杉officeの卒業生です。

今回は、私がCocorportに出会い、内定を貰うまでの書きたいと思います。

まず初めに、私がCocorportに通うきっかっけとなったのは、そろそろ就職をしようと思い主治医の先生に相談したところ、ブランクが2年もあったのでまずは就労移行支援所に通うのはどうかと勧められたことでした。

実際に小杉の何か所かを見学し、プログラムを体験し、オフィスの明るい雰囲気と、
スタッフさんへの話しやすさ、そしてなんといってもお昼のお弁当が無料で食べられる!
という理由でCocorportに通うことにしました。

後々思ったのですが、意外とお弁当が楽しみで毎日通えたっていうこともあったので、
お弁当って大事だなって思いました。

最初は週3回の午前中からプログラムに参加して、
お弁当を食べたら帰るというところからスタートし、
週5にしたり火曜日はダンスに参加たかったので終日にてみたりと、
通所も自分体調とメンタルをスタッフさんと相談しながら徐々に増やしていきました。

当時は鬱がとても酷く、途中1か月ほど入院をはさみましたが、
親に相談できないことでも、スタッフさんに話を聞いてもらったり、
話せないときは紙に書くなど、自分の気持ちを相手に伝える練習が自分にとってとても大切な経験となりました。

 主に参加していたプログラムはSST、JST、ダンスです。
仕事をするにあたり、ほかの人とのコミュニケーションは必要不可欠ですし、
グループワークも大切でした。
また、2年間引きこもりだったので、体力不足が深刻だったので火曜日午後のダンスは、
とにかく明るい先生と一緒にはやりの曲で楽しく体を動かせるので貴重な運動の機会となりました。
意外と自分は大丈夫と思っていても、就活って体力使います。ぜひ、ダンスに参加しましょう。

 就活で一番役立ったことは、履歴書と自己PRの書き方です。ク
ローズ就職しかしたことがなかったため、障害特性などを盛り込んだ履歴書の書き方は
習わなければさっぱりわかりませんでした。
自己PR文はとにかく何度も何度も書いて添削してもらい、言葉の言い回しや、
ポジティブに言い換える文章の書き方は面接の際でも役立ちました。
コロナ禍での就活ともあって、ZOOM面接が多かったのですが、
CocorportのプログラムでZOOMを利用していたので難なく使うこともでき、
実際に模擬面接体験もできて自分の良いところ、悪いところが事前にわかるのは貴重でした。


別の拠点のスタッフさんとの面接は、ほぼ本物の面接に近くやっておいてよかったです。


実際の面接のコツですが、この人とはもう二度と会うことはないだろうと思えば結構緊張せず言いたいことが言えるのでおススメです。

1年間通いおかげさまで無事に就職することもできました。


私がCocorportに通い、報連相の訓練し自分の障害特性を
より理解することができたのが何よりも自分の強みとなりました。
はじめは全くできなかった相談を、今ではちゃんとできるようになり、
前もって助けを求めることができるようになりました。
またプログラムのおかげもあって、自己理解を深めることができ、
自分の障害特性をより理解できました。自分を知ることができれば、
周りにどうしてほしいか伝えることができ、
余計なストレスが互いに生まれることなく過ごしやすくなります。

これからも自己理解を深めることは大切にして、
1年間で得た経験を仕事でも活かしていきたいと思います。

これから通所を考えている方や就職を控えている方もいると思いますが、
私の経験が皆さんの役に立てれば幸いです。
頑張れば頑張った分、自分の経験値がたまります。
たくさん経験値をためて、面接官というボスを倒してください。応援してます!


この1年、色々あり濃厚でしたね。
就労経験もある方でしたが、障害を開示して働く事を決めてから、
本当の意味で、ご自身と向き合う事が出来たのだと思います。

これからが本番ですね。色々な事が有ると思いますが、
きっと大丈夫。訓練でしっかり切り替える方法も身に付けられましたから。
これからも応援しております!Cocorport武蔵小杉Officeでは、
「変わりたい!」と願う、そんな一歩を応援しています。
そして日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。随時見学を受け付けております。


 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。