🌸Cocorport武蔵小杉Office卒業🌸 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵小杉Office ブログ

2022/05/06 武蔵小杉Office

🌸Cocorport武蔵小杉Office卒業🌸

みなさん、こんにちは!
Cocorport武蔵小杉Officeスタッフです。
晴れている日は初夏を感じる程、気温が上昇していますね💦
これから湿度も上がってくる季節になるので、
体調管理には一層気を付けていきたいです。

武蔵小杉Officeでは、毎月就職者の方を続々輩出中です!
今日は、5月1日に就職された方からメッセージを頂きましたのでご紹介いたします!

私は、2021年の9月に通所を始め、2022年4月に卒業しました。

まず、ココルポート武蔵小杉Officeに決めた理由は、
明るく開放的な環境と、親身に話を聞いて下さったこと、
トレイニ―さんの元気なあいさつでした。

武蔵小杉Officeには、幅広い年齢層、
様々な障害をお持ちのトレイニーさんがいらっしゃいます。

私は、50歳代でしたので、
若い世代の方々と一緒にグループワークができるか少し不安でしたが、
皆さん気さくに接していただき、協力して訓練に取り組むことができました。

スタッフの皆さんからは、アドバイスやお声がけをいただき、
その時の自分の状態に応じた課題も与えていただきました。

例えば、「ハキハキしてみしょう」や「自己アピールをしてみしょう」などです。

自分としてはプレッシャーに思うところもありましたが、
一人ひとりに寄り添っていただいていると感じました。

また、訓練を通して考えたことは、
自分の苦手なことや障害特性など「自己理解」でした。

「自己理解」、自分自身では漫然と分かっている気がしていましたが、
それを人に伝えようと思うと上手く言葉で説明できません。

私の場合、自分から発信することが出来ていないことに改めて気づかされました。

特に苦手としていたのは、人に相談すること、
人からの頼みごとを断ることでした。

そのため訓練では、報告・連絡・相談を自ら進んで行うこと、
作業の進め方や進捗状況を報告することを意識することで、
次第に身に着くようになり、一人で抱え込まなくてもよいと思うようになりました。

自分らしさを出すためにも、
就職するためにも「自己理解」がとても大事だと思いました。

いつも明るく接していただいたスタッフの皆さま、
一緒に訓練をしていただいたトレイニーの皆さまに感謝しています。

一歩ずつ踏み出すことで、新たな自分やその先の自分らしい道も発見できると思います。

ご就職、おめでとうございます!
通所開始から、とてもフラットで安定しているという印象の方でした。
こちらにも書いてくださったように、【自己理解】はとても大切な事ですし、
一人で整理するのは難しい事でもありますね。
スタッフと振返りをしながら、理解を深められた事と思います。

ココルポートでの訓練は、安心して安定した就労をする実現する為に
何が課題なのかを知る事から始まります。
ご自身と向き合う為にも、自己理解はとても大切ですね。

私達は、一人でも多くの方が長く安定して就業して頂く為の支援を行っています。

日々の訓練を通じて、皆様の“働きたい気持ち”を支援しています。
就労に向けて必要な準備をしていくために、様々なプログラムを実施しております。
このブログを読んでご興味を持たれた方は、お気軽に下記までご連絡ください。

随時見学を受け付けております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵小杉Office

武蔵小杉Office
  • TEL 044-982-9002
    FAX 044-982-9003
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!