プログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

長津田駅前Office ブログ

2020/09/02 長津田駅前Office

プログラムのご紹介

皆さんこんにちは。

ココルポート長津田駅前Officeのスタッフです。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

長津田駅前Officeでは感染防止のためご利用者さまとスタッフの手洗い、うがい、マスクの着用、Office内のアルコール消毒と換気を引き続き行っております。

 

本日は8月に長津田駅前Officeにて実施したプログラムの中から2つご紹介したいと思います。

 

1つ目のプログラムは【実践!メモ取り1000本ノック!】です。

このプログラムでは、メモ取りのスキルを向上させることと、口頭での指示をメモに取ることに慣れるという2点を目的として行いました。

「メモを取るメリットとは?」「メモ取りのポイントとは?」について、参加者の皆さんにお考えいただき、その後スタッフからメリットとポイントについてそれぞれお伝えしました。

その後実際にいくつかの連絡事項をスタッフが読み上げ、参加者の皆さんにメモを取っていただきました。書き取れた内容の答え合わせやメモを取る時に気を付けた点について皆さんから発表していただき、最後にまとめを行いました。

 

メモ取りを行ってみての感想を伺うと、意外と難しいと感じたという方もいらっしゃいました。実際にやってみることで気づきを得る方も多くいらっしゃいました。

 

2つ目のプログラムは【PC講座入力業務を効率的に進めるコツ】です。

このプログラムでは、Excelでの入力の際に、効率的かつミスが少なく済む入力方法について、実際にパソコンを使って操作をしながらご説明しました。参加者の皆さんには、まずスタッフの操作を見ていただき、その後実際にご自身で操作をしていただきました。また、口頭での説明は上記のメモ取りのプログラムの復習も兼ねて、メモ取りも行いました。

 

実際にプログラムを受けた感想として、知った機能を今後の訓練でも取り入れていきたいとのお声がありました。ちょうど翌日のプログラムの内容が「Excel入力業務」でしたので、早速取り入れることができたというお声も多くいただきました。

 

 

ココルポート長津田駅前Officeでは他にも様々なプログラムを行っております。

「実際にプログラムを体験してみたい!!」

「ココルポートってどんなところ?」

「就労に関して相談してみたい」…等

 

少しでもココルポートにご興味ご関心のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

📞電話でのお問い合わせ:045-532-4753

✉メールでのお問い合わせ:nagatsuda-staff@cocorport.co.jp

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 長津田駅前Office

長津田駅前Office
  • TEL 045-532-4753
    FAX 045-532-4754
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!