本番へ向けて模擬面接をやってみよう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/04/27 湘南辻堂Office

本番へ向けて模擬面接をやってみよう!

みなさん、こんにちは!
Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

 日中はすっかり春の訪れを実感する暖かさとなってまいりました。
一方で、朝晩の寒暖の差があるため、くれぐれもお身体をご自愛ください。

 今回は、ココルポートで行っている面接対策についてご紹介いたします。
就職をするために越えなければいけない壁、それは企業の選考です。一般的なのは、書類選考や面接です。
 ご存じの通り面接は不可欠なものとなっています。障がいを開示して働く場合もそうでない場合も仕事をするには面接は必ず通る道となります。

 面接はその日初めて会った人に自分のことをあれやこれやとお話することになります。
初対面の人に話をするのは誰でも緊張や不安がありますよね。



 そこでみなさんに少しでも慣れていただくためにココルポートでは模擬面接にも力を入れています。
 模擬面接とは、企業を受けた時と同じように本番さながら個室を使い入室から退出までの所作はもちろん、質疑応答まで一連の流れを行います。

 模擬面接は利用者の方がスタッフに個別に申し込みます。もちろんプログラムの中でも面接プログラムというのはありますが、それとはまた別に座学で学んだものを実践してくものとなります。受ける企業が決まっていない方も慣れるために毎週行っている方もいらっしゃいます。
 面接では、企業から質問されるであろう内容をどんどん投げかけていきます。もちろん深堀される場合もありますので、こちらも手を抜きません。

 最初は面接内容を準備していた利用者さんも緊張と面接官からの突っ込みであたふたする姿も見られますが、回数を重ねるうちに少しずつ落ち着いて対応できるようになります。面接官が何を聞きたいのかを把握し答えることがカギになります。
繰り返し練習することによって利用者さんも自分の中でしっかりと整理することができるのです。



練習をして本番に臨んだトレイニーさんからは、

「緊張したけど、体が動いた」

「相手の話をしっかり聞いて答えることができた」

「練習していたことを発揮出来た」

「採用してもらえた」など

嬉しい声が届き、昨年も二桁の就職者数へと繋がっているのだと思います。

このように安心して就職出来るよう湘南辻堂officeではプログラム以外でも利用者さんをサポートしています。

少しでも興味を持たれた方は下記よりご一報ください。
お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

スタッフ一同ご連絡お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!