グループワーク 「魔法のランプ 最後の願いごと」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2021/06/08 湘南辻堂Office

グループワーク 「魔法のランプ 最後の願いごと」

みなさん、こんにちは!
Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

 今年、沖縄は5月5日と早々に梅雨入りしていたようですが、
関東はいつになるのでしょうか?
 じめじめした暑い日も増えてきましたが、体調には気を付けていきたいですね。

 今回は、「グループワーク」のプログラムをご紹介させていただきます。
 グループワークとは、グループのメンバー同士での話し合いや作業を通して、
グループとしての答えを発表、成果物を生み出すワークです。
 
 企業での研修や採用面接での選考過程にも含まれていることも多くあり、
 応募者の人柄や考え方、コミュニケーションなどの人となり
を知るために取り入れている企業も多いようです。

 ココルポートのプログラムでは、スタッフが決めたテーマについて
最終的にプレゼンテーションを行っていただきます。
 いくつか留意点はありますが、作業の進め方や分担、発表の方法も
皆さんで話し合って決めていただきます。

今回のテーマは「魔法のランプ 最後の願いごと」でした。
 1つめの願い 一生困らないお金がある
 2つめの願い コロナがなくなっている
という条件で、最後の願いを考えていただきました。

 今回は参加人数も多く、3グループに分かれて行いましたが、
どのグループも付箋を使いアイデアをどんどん書き出す
ブレインストーミングでの意見出しを行っていました。

「総理大臣になりたい」
「二次元の世界に入りたい」
「スラムダンクの続きを読みたい」
「宇宙人を捕獲したい」などなど…


会話の中から更ににアイデアが生まれていっているようでした。

 

 短い時間内で一つの意見をまとめるのは大変です。
 時間内にプレゼンテーションの準備を整えるため、
終始話し合いをしながら作業を進めてくださっていました。
 発表もPowerPointだけではなく、模造紙を使った手書きの発表資料を作るグループもあり、
その日その時に集まったメンバーだからこそのプレゼンテーションだったのではないでしょうか。

 参加したトレイニーさんからは、
「楽しかった」「自分では浮かばない考えがいっぱいあった」
などの感想をいただいています。

 コミュニケーションはちょっと苦手、敬語に慣れていないという方も
実践の良い機会になりますし、皆で一つの物を形にすると達成感が得られます。
 参加人数によって1~3グループほどに分かれるので、
同じテーマでもグループによって意見や発表の仕方の違いが出てくるのも
グループワークの面白いところだと思います。


 定期的に行っているプログラムなので、
今後も色々なテーマを用意して行っていければと思います。

■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…
少しでも興味がある方は
いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから
0466-53-7231
メールでのお問い合わせはこちらから
tujidou-staff@cocorport.co.jp
見学の申し込みはこちらとなっております。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!