仕事に役立つPC講座 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2020/01/23 大和Office

仕事に役立つPC講座

こんにちは。cocorport大和Officeのスタッフです。

寒さが一段と厳しくなってまいりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回ご紹介するプログラムは、

「PC講座 Excel関数① 関数とは」です。

マイクロソフト社の表計算ソフト「Excel」は今やどんな企業でも使われています。

特に事務職では必需品といっても過言ではないでしょう。

また、求人票で必須条件としてExcelの基礎的な操作ができることが挙げられているのをよく見ます。

とはいえExcelの操作は難しいという感想の方が多いのではないでしょうか。

そこでCocorport大和Officeでは、PC講座のプログラムに力を入れ、参加したトレーニーさんがExcelの操作に自信を持て頂けるよう支援しています。

本日はその中でも、Excel関数の基礎の講座をご案内します。

では、プログラムの様子をご紹介します。

トレーニーさんには解説用の資料「Excel関数① 関数とは」をお配りします。

資料に沿ってファシリテーターが丁寧に解説していきます。

このプログラムでは「Excel関数とは?」から始まり、「引数」などの関数を使う際に使う用語の解説、オートSUMなどの機能まで説明しました。

関数に使う用語の説明は、あまり普段は意識しないところなのでトレーニさんの関心も高かったように思います。

パソコン画面をプロジェクターで投影し、トレーニーさんが実際の操作を目で見て確認しながら学習できるようにしています。

またトレーニーさんは、解説に沿い、手元のパソコンで実際に操作を行います。

トレーニーさん一人一人のPC習熟度を見極め、適宜、サブについているスタッフが個別に解説を行います。

解説の後に、実践編に移ります。

例えばExcelのSum関数の解説を行ったあと、実際にSum関数を使った課題に取り組んで頂きます。

随時、質問を受け付け、トレーニーさんの疑問点を解消していきますので、安心してご参加いただけます!

トレーニーさんが無理なく次の段階に進めるように、ひとつひとつのプログラムを丁寧に行っています。

CocorportではEGラーニングという、WordやExcelなどが動画学習できる自習用ソフトをご用意しております。

PC講座で復習したい項目は、個別訓練でEGラーニングの学習をすることで、補って頂いておりますので、自分のペースで安心して進められます。

トレーニーさんによっては、PC講座を通じスキルアップしMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)などのPC系の資格に挑戦される方もいらっしゃいます。

こうしてCocorportでのPC講座を通し、多くのトレーニーさんがWordやExcel、Powerpointの操作に自信を持ち、就職されていきます。

今後も、Cocorport大和Officeでは仕事に役立つPC講座を行っていきます。

プログラム内容に興味を持たれた方はぜひ、大和officeにお問い合わせ下さい。

見学、相談会も随時、行っております。

それでは、お体に気を付けてお過ごしください。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
  • 神奈川県大和市大和東2-5-12 小島ビル2階
  • 相鉄本線・小田急江ノ島線 大和駅より徒歩4分
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。