プログラム紹介~医師に自分の体調をうまく伝えるためには~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀第2Office ブログ

2022/06/15 横須賀第2Office

プログラム紹介~医師に自分の体調をうまく伝えるためには~

みなさん、こんにちは!

 

Cocorport横須賀第2Officeのスタッフです。

 

まだ6月だというのに暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期だと思います。体調を崩さないように気を付けたいですね。

 

 

今回ご紹介するのは【医師に自分の体調をうまく伝えるためには】というプログラムです。

「今日は体調がすぐれないから病院に行こう。」

「自分の体調や相談したいことをどうやって先生に伝えよう…話したい事がたくさんあるのに…。」

伝えたいことがたくさんあるのにうまく言葉に表せられないことってありますよね。

そんな時、今回のプログラムが役立ちます!

 

こちらのプログラムでは、参加されたトレイニーさんとスタッフ数名で通院した際に、医師に相談したい内容をうまく伝えられなかった経験などをそれぞれ共有しながら、案を出し合い、改善策を見出していくことを目標にしました!

 

今回はそれに加えて【通院ノート】というものを使いました!

 

通院ノートとは、自分自身が医師に伝えたい相談内容や、医師の助言を記入する欄が大きく用意されてあり、相談内容を前もって記入をしておくことで、診察中でも見返すと話したい内容が思い出せたりするアイテムです。

 

また、医師の見解・助言を記入する欄もあり、現在の状況に合わせていただいた助言を見返したり、Cocorportのスタッフに相談する際に伝えやすくなったりします!

 

【通院ノートを使った感想】

 

実際に通院ノートを使用した感想をトレイニーさんに伺うと、

「病院の先生から言われた内容を聞きながら書くのは難しかったけど、思い出すためのツールとして役立った。」

「ココルポートのスタッフと一緒に見返しながら今の症状をスムーズに伝えられたのでよかった!」

といった感想をお話しいただけました。

 

また、通院ノートを見て対応したスタッフは

「次回の通院日を知ることができ、薬の変更があった際に気を付ける副反応など、今後症状が出た際の対策を考えることができる。」

という点で必要性を感じました。

 

 

今回のように、Cocorport横須賀第2Officeでは、

セルフマネジメント系のプログラムを始め、ビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど様々なプログラムで就職を応援しています!

 

随時見学、相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!