「初めての就労移行支援事業所」 (利用者) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/12/02 朝霞台Office

「初めての就労移行支援事業所」 (利用者)

Cocorport 朝霞台Officeに9月から見学に来て、10月より利用を開始した新人NANA(利用者)です。

Cocorportを知るきっかけは、元々別の就労移行支援事務所の広告をSNSで見たのが始まりでした。

就労移行支援という言葉すら知らなかった私。。。

調べてみると、障害者総合支援法に定められた「障害福祉サービス」のひとつでした。

障害のある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着出来るようサポートを行ってくれるとのこと!

体調を崩し休職した私。

Dr.からはゆっくり静養するように言われ、コロナも重なり、引きこもり生活でしたが、ちょっと外へ出てみようかな…位の軽い気持ちで見学へ行き、雰囲気が気に入って通所し始めました。

10時開始なので、満員電車には乗らずに済むし、お弁当が出るので朝もゆっくりできています。

訓練はプログラム(主に複数の方々と一緒にトレーニングをする)と個別訓練があります。

私は自分が出来そうなプログラムには参加し、後は個別訓練でWordやExcelの勉強をしています。

プログラムは色々あり、コミュニケーションのことや自己啓発的なこと、就活に役立つこと、模擬就労、余暇活動などがあります。

個別は本当に自由なので、事務所にあるキッドを使い軽作業の訓練をしたり、PCの勉強をしたり、私は自己啓発の本を持って行って読んだりもしています。

月~土曜、祝日と開所しているので(日曜、水曜午後は閉所)、自分で無理のない範囲で通うことが出来ます。

スタッフさんも優しく親身になって下さる方ばかりで、皆さん口を揃えて「無理のない範囲で」と言って下さるので、通うことが負担に感じずに過ごせています。

利用者さんも皆さん穏やかで優しい方ばかりなので、人見知りの私でもなんとか輪に入っていけています。内心はドキドキなのですが、これを書いている今も笑顔で笑えています。

一気に寒さを感じ始めた今日この頃。皆様体調を崩されませんようにお過ごし下さい。

拙いブログに最後までお付き合い頂き有難うございました。

次回はもう少し上手く書けるように頑張ります!!

新人NANA(利用者)でした。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!