「模擬就労」(トレイニー) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/11/25 朝霞台Office

「模擬就労」(トレイニー)

こんにちは。Cocorport 朝霞台Officeのトレイニー(利用者)のおすしです。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?

だんだんと冬が近づいてきました。またコロナウイルスに注意しましょう。

マスクの着用やうがい、手洗いをこまめにしましょう。

 

今日は模擬就労についてご紹介したいと思います。

模擬就労は、実際の職場を想定し、与えられる模擬業務を行うプログラムです。

最初に参加者全員、個人目標と具体的行動を決めてから模擬業務に取り組みます。

業務の役割分担などはトレイニー同士で決めて取り組みます。

役割は、リーダー、報告者、タイムキーパーがあります。

模擬就労は、他のプログラムで学んだことを活かす機会でもあり、

自身の作業やコミュニケーションの得意・不得意に気づく場でもあります。

模擬就労の内容はPCを使った事務作業、庶務、手作業での軽作業があります。

また最後に自己評価とその理由、次回に向けてを考えます。

 

先日は庶務の模擬就労を行いました。

複合機、テプラ、ハガキ宛名書き、ラミネートを使って4つの工程を行いました。

複合機ではプログラムで使う資料を印刷して作成しました。

テプラではファイルの見出しを作りました。

ハガキ宛名書きでは見本があるので見本通りに作成しました。

ラミネートでは、資料をラミネート加工しました。

機器の操作に慣れることも目的となるので皆が操作できるように調整しました。

模擬就労は、基本的には毎週木曜日に行っているので

まずは見学をしていただき、雰囲気を見てみることをお勧めします!

 

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。


ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。


スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!