在宅訓練(利用者ブログ) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2021/11/08 朝霞台Office

在宅訓練(利用者ブログ)

暑い日もありますが、秋の気配をぐっと感じているNANA(利用者)です🍠

時折寒さに震えることも(´;ω;`)ウッ…

今回は「在宅訓練」についてです。

緊急事態宣言が解除されて、漸く10月より通常の通所がスタートしました☺

しかし、まだまだ在宅訓練になることが無いとは限りません❢❢

そこで、在宅訓練に取り組む際のこんな風にするといいかもという💡お話をさせて頂きます。

在宅訓練はマイペースに訓練・学習・セルフケアなど出来るので、良い面もあります。

しかし、通所するペースが出来上がっている人にとっては、調子を崩しかねない面もあります。

いかに在宅訓練をペースを乱すことなくやるか❕ここが大きなポイントになると思います。

それには、まず通所をしている時の起床時間・就寝時間を変えないこと。

生活リズムが狂うと訓練にも支障をきたすことになるからです。

きちんと時間を意識して訓練をすること。

だらだらとやるのではなく、メリハリをつけてやった方が効率もよいし、訓練に身が入るからです。

気分が滅入る時は、セルフケアを取り入れて、上手くメンタルを安定させる。

ヒーリングミュージックを聴きながら、瞑想したり、塗り絵をしたり、メンタル系の本を読んだり、ヨガをしたり、ストレッチをしたり、自身に合ったケアをするのがよいと思います。

在宅でも通所でも気負わず訓練が出来ると楽しく充実したものになると思います。

最後までお付き合い頂き有難うございました。

在宅訓練を今回も乗り切ったNANAでした。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!