「悩みを人に話すことの大切さ」トレイニ-ブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2021/12/06 朝霞台Office

「悩みを人に話すことの大切さ」トレイニ-ブログ

すっかり寒くなり、日が暮れるのも早くなってきましたね。

ブログ執筆メンバーに加わりました、ふーめる(利用者)と申します。

どうぞよろしくお願いします。

さて、タイトルに書いてある通り…今回は「悩みを人に話すことの大切さ」についてお話させていただきます。

私はココルポートへの通所を始めて3カ月ちょっと経つのですが、最初の頃は自身の人見知りな性格も相まって、なかなか自分の気持ちや考え、体調や悩み事を話せずにいました。

人に自分の言葉を伝えられないと、どうなるでしょうか?

不快に感じたことを繰り返し受けたり、相手とのコミュニケーションに齟齬が生じてしまったり、体調が良くないのに無理をしてしまったり…

そんな自分を変えたいと思ったきっかけが、ある大きな悩み事を抱えたことでした。

私は「他人の手を煩わせたくない」「悩んでいることが恥ずかしいので、せめてきちんと話せる状態に整理してから話したい」と思い、今までのように一人で悩んでいたのですが…

悩んでいる間は体調が悪くなったり、他のことに手がつかなくなったり…心配したスタッフさんに「どんな悩み?相談してほしい」と言われても、「いえ、いずれ解決するので今は時間をください」と、一人で閉じこもってしまいました。

そんなときに、スタッフさんは「整理できていない状態でも全然大丈夫。ぽつぽつとした話でもいいので、吐き出してほしい。一人で抱えているのは辛いだろうから」と声をかけてくださったのです。

わたしはそれを受けて、少しずつですが悩み事を「一人で閉じこもってぐるぐるする」前に吐き出していけるようになりました。

人間は考える葦だ、とどこかの哲学者も申しておりました。

悩むこと自体は悪いことではないのです。しかし悩むせいで自分を苦しめる必要って、きっとないんです。

人間は自分がもっともっと楽に生きていけるように、色々な工夫ができます。

これからもココルポートで、色々な工夫を見つけていきたいと思っています。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!