精神科訪問看護のプロが教える心と身体の健康講座 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/02/26 川越第3Office

精神科訪問看護のプロが教える心と身体の健康講座

みなさん、こんにちは。

Cocorport川越第3Officeのトレイニーです。

ここ最近、暖かな春の季節を感じる一方、いまだに寒暖の差が激しい時期が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、17日に行われたプログラム「精神科訪問看護のプロが教える心と身体の健康講座」についてご説明いたします。

皆さんは、「精神科訪問看護」という言葉をご存知ですか?

精神科訪問看護とは、精神に障がいを持ちながら、地域で生活している方、また、その家族が家庭や地域の中でより安定した生活が送れるよう、看護師や精神保健福祉士、作業療法士が自宅などに定期的に訪問し、相談や必要な支援などを行うことを言います。

このプログラムは、実際に精神科訪問看護のプロの先生をお招きして、日常の習慣で欠かせない「食生活」についての講座をしていただきました。

実際に参加してみて、「普段の食生活でも、栄養面などに偏りがあれば、健康面への問題に繋がる」ということを改めて実感しました。

また、普段の食生活を振り返り、バランスの良い食事とは何かをもう一度見直すことができるいい機会でした。

Cocorportでは、就労に繋がる様々なプログラムの他に、自身の生活習慣などを振り返ることができる健康講座なども行っています。

働いた経験がなく、不安を感じている方や、

働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せない方々への個別の相談も承っております。

また、随時見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

いつでも、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。