Let's ミニコミュニケーション! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2020/06/29 北朝霞Office

Let’s ミニコミュニケーション!

皆さんこんにちは!Cocorport北朝霞Officeのスタッフです!

最近は、ジメジメと蒸し暑い日や雨の日が続き、梅雨真っただ中といった感じですね!

さて、今回のブログでは、普段行っているプログラムについてお伝えしていこうと思います。

それでは、さっそく見ていきましょう!

こちらの写真は、ミニコミュニケーションというプログラムを行った時のものです。

突然ですが、皆さんは「コミュニケーション」という言葉の由来をご存じでしょうか?

一説によると、ラテン語の「コムカチオ」という言葉からコミュニケーションという言葉が生まれたとされています。

コムカチオという言葉の意味は、分かち合う・共有するという意味があります。

コミュニケーションも同じで、伝えて、受け取って1セットだと思います。一方的に気持ちを伝えたり、伝えられたことに対して反応しないなど、果たしてそれはコミュニケーションと言えるのでしょうか?

そういったことを踏まえながら、プログラムを進めていきます。

プログラムの内容としては、3~4人のグループを組み、決めたテーマについて1分程度で話していくものになります。

ただ話せばよいというわけではなく、目的である「コミュニケーション力の向上」「時間管理」を意識して行います。面接などでは、自己紹介を1分程度でお願いしますなどといわれることもありますので、プログラムを通して、時間の感覚を身に付けつつ、コミュニケーション力を養っていきましょう!

プログラム中は和気あいあいと楽しみながらのグループワークになりますので、ぜひ参加してほしいプログラムです!

「他にはどんなプログラムがあるんだろう?」「実際に参加してみたいな」などなど、どんな小さな興味でも構いませんので、ぜひ見学にお越しください!!!

梅雨時の天気に負けず、スタッフ一同心より皆様をお待ちしております!

次回のブログでは余暇活動についての記事になる予定です。お楽しみに!

お申し込みは下記よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。