余暇活動でリフレッシュ!! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2020/08/05 北朝霞Office

余暇活動でリフレッシュ!!

皆さんお元気でしょうか?

Cocorport北朝霞Officeのスタッフです!

少しブログの更新期間が空いてしまいましたね、、、失礼いたしました。

今回の記事では余暇活動についてお話ししようと思います。

それでは、写真と共に見ていきましょう!!

余暇活動は日々の訓練のリフレッシュを目的としたプログラムで、カードゲーム大会・テーブルスポーツ・言葉遊びなどのレクリエーション系をしたり、キャンドル作り・石鹸を手作りするなど、新しい趣味を見つけるという意味で様々なものを作成します。7月は夏らしく手作りうちわやペットボトル風鈴などを作成してきました。その中でも今回は「つまみ細工」を紹介いたします。

上の画像にあるようなカラフルな布やかわいらしい柄の布が、、、!?

このような素敵なお花に大変身します!!

なんとこんなきれいな形であるのに糸で縫ったりせず、ピンセットでつまみながら作っていくのですから驚きですね!色や柄の随所に日本の夏やわびさびを感じられると思います。ちなみにこのつまみ細工はOffice内に飾ってあるので気になる方はぜひOfficeまで足を運ばれてはいかがでしょうか?

また、今月は花瓶クラフトを予定しているので、どんな作品になるのか楽しみです!人によっては急にプログラムに参加するのは少し緊張してしまうということもあるかもしれません。その場合は、余暇活動から参加してみませんか?

今回お話ししたことは余暇活動のほんの一部でしかありません。訓練するときは頑張る、息抜きも大事にする。このメリハリを大事にしていきたいですね!

このメリハリはいざ就職した際に、自分をケアする1つの方法であると思いますので、楽しむのももちろんですがそのような意識を持つことが出来ればより充実した余暇活動になるかと思います!

今回の記事で北朝霞Officeが気になりましたらお気軽にお電話ください!

梅雨も明け暑い暑い夏がやってきますが、猛暑に負けずスタッフ一同心より皆様をお待ちしております!

次回のブログではセルフケアプログラムについての記事になる予定です。お楽しみに!

お申し込みは下記よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!