在宅訓練でのモチベーションの保ち方② | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/02/08 武蔵浦和Office

在宅訓練でのモチベーションの保ち方②

みなさん、こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ココルポート武蔵浦和officeのスタッフです。

緊急事態宣言が発令され早一か月が経とうとしています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

1月のブログではご利用者様の〈在宅訓練でのモチベーションを保つポイント〉を三つ紹介させていただきました。
今回はスタッフから、最近行っている事も含めいくつかご紹介させていただきます。

1、ラジオ体操(ストレッチ)、筋トレを行う
自宅で過ごす時間が増えると歩数が少なくなり、普段使っている筋肉も使わなくなったりと体力が落ちてしまいやすいです。
通所が再開した際にスムーズにリズムを戻せるように、疲れにくい身体を作る為にも運動が必要不可欠です。
朝、窓を開け澄んだ空気を入れ替えると同時に、約三分間のラジオ体操を行いその日の〈スイッチ〉を入れましょう。
セルフマネジメントとして〈筋トレ・ストレッチをする〉事も在宅訓練の一つとして取り組んでみてはいかがでしょうか。
もしくは寝る前にルーティン化して行う事もおすすめです!

2、休憩をしっかり取る
集中して作業を行うと人間ですので疲れます。そうするとパフォーマンスが落ち確認作業をうっかり見落としてしまったり・・・。
そういった事を防ぐにも通所時と同様、1時間に10分程度の休憩を積極的に取っていきましょう。
好きな飲み物を飲んだり、軽いストレッチをしてみたりと「業務から一旦離れる」ことも集中力を維持するために必要な行動です。
時間管理スキルを強化したいと考えている方は上記に加えストップウォッチやアラーム機能で時間管理をしてみて下さいね。

他に、
どんな訓練をしたらいいのか分からない、とりあえずこの訓練をしようかな‥と不安に感じている方オフィススタッフへご連絡ください。
また、1月後半からZOOMにてプログラムを週3で行っております。
2月中のブログにて再度ご紹介させていただきます。


見学や実習をご検討いただいている方へ
見学はweb会議用ソフトZOOMを使用して行っております。
(ご来所いただいての見学も可能です。)
ご興味のある方はmusashiurawa-staff@cocorport.co.jpまでご連絡ください。
実習は在宅ワークを想定した訓練や実際に1時間の通所を行い、訓練の雰囲気を知ることもできます。
現在事業所ではスタッフご利用者様含め、少人数になるように調整し、換気や除菌の徹底するなど感染予防に努めております。
まずはお気軽にご連絡ください。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。