在宅訓練ツールのご紹介 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/02/25 武蔵浦和Office

在宅訓練ツールのご紹介

みなさん、こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
ココルポート武蔵浦和officeのスタッフです。

「在宅訓練って、何をすればいいの?」「やる事が分かりません。」
在宅訓練も残りわずかとなってまいりました。

実りの多い訓練にするために今、ご自身に必要な訓練に取り組んでいきましょう!


本日は在宅訓練のツール紹介をさせていただきます。

【軽作業系】
ナノブロック組立、分解
(ナノブロックはレベル1~レベル5まで数十種類準備をしております。)

指示書を読みながら5ミリ~2センチ程度の小さなブロックの組立を行います。
分解をする際は、パーツが飛び散らないように丁寧に一つ一つ解体を行います。

この作業で気づきを得られること。
*細かな作業の得意、不得意を知る
*大きさや色が異なるものを仕分ける能力
*集中力、持続力の検証
*空間認識能力の確認
*時間管理(マルチタスク)

他に、封筒裁断・作成、ギフトボックスの作成、説明書封入作業などございます。

【事務系】
パソコンのExcel機能を使用した「市町村入力」
各都道府県の市町村を調べ、郵便番号・住所を入力していきます。
その後誤字脱字のセルフチェックを行いその後スタッフへ提出、最終チェックを依頼します。

正確性や入力スピードの検証を行うことが出来ます。


パソコンのWord機能を使用した「ニュース要約」
気になるニュースをピックアップして要点をまとめ100字以内の文章を作成します。
面接の際も、話をまとめて相手に伝える事は求められるスキルです。
在宅訓練中にスキルアップを図ってみてはいかがでしょうか。

他にも、タイピング、ワープロ検定・MOS勉強をされている方などもいらっしゃいます。
読書を行い、その後紹介ポスター作成をすることや、自己分析ツールなど、訓練グッズを揃えています。

こちらでお一人おひとりに合った訓練を提案することも出来ますので
「何をしたらいいか分からない。」と少しでも感じている方は、自己発信を兼ねて相談してみてくださいね。

見学や実習をご検討いただいている方へ
見学はweb会議用ソフトZOOMを使用して行っております。
ご興味のある方はmusashiurawa-staff@cocorport.co.jpまでご連絡ください。
実習は在宅ワークを想定した訓練や実際に1時間の通所を行い、訓練の雰囲気を知ることもできます。
現在事業所ではスタッフご利用者様含めて小人数になるように調整し、換気や除菌の徹底するなど感染予防に努めております。
まずはお気軽にご連絡ください。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。