第三回 卒業生を迎える会 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2022/04/29 大宮Office

第三回 卒業生を迎える会

皆さん、こんにちは。大宮officeのスタッフです。

雨の多い日が続きましたが、この日は穏やかな気候の中、7名の卒業生の方に集まっていただきました。

今はそれぞれが違う道を歩む中、互いに近況報告などをして楽しい時間を過ごされたようです。皆さん晴れ晴れとした表情をしていらしたのが印象的でした。

卒業生の方はトレイニーさんの前で、お一人おひとり五分から十分ほどお話をしていただきました。

今のご自身の仕事についての紹介に始まり、どんなことを準備しておいた方が良いかといったアドバイスや、仕事をする上での心構えをお話していただきました。

トレイニーさんは皆さん真剣にお話を聞き、メモをとったり積極的に質問をしたりと、得るものの多い機会となったようです。

特にココルポートで練習しておいた方が良いものとして、「コミュニケーション」という言葉が何人もの方から出てきました。

やはり仕事をする上で、困りごとを相談したり、自身のことを理解してもらうため、また、同じ職場で働く人と良い環境を作っていくためには、「コミュニケーション」は欠かせないとのことでした。

次に、健康管理をする上で大切なこととして、「睡眠」が挙がっていました。一日の疲れをとるためにも睡眠は欠かせず、特にそのリズムを意識することが重要だとのことです。休日も平日と同じリズムを崩さず、質の良い睡眠をとることが健康管理の第一歩となりそうです。

最後に、卒業生の方の「どんどん自分を出して、自分のことを知って、そしてスタッフさんを頼ってください」という言葉が印象に残りました。

ココルポートのオフィスをご自身の課題に取り組む場として活用し、ぜひ様々な相談をスタッフにしてみていただきたいと思います。何が自分のやりたい仕事か、何が自分に向いている仕事か、どうやって働けばいいのか……悩みは尽きないかもしれませんが、それを解決するにはまずご自身を知ることから始めなくてはなりません。プログラムで気づきを得たり、個別訓練で作業に取り組んで向き不向きを洗い出したり、トレイニーさんと会話をしてコミュニケーションをとったり、ココルポートで過ごす時間をすべて経験値にして、安心して働けるよう準備をしていただきたいです。私たちはトレイニーさんの就職活動を全力でサポートいたします。

次回はどなたが卒業生としていらっしゃるのか、とても楽しみにしております。

さて、次回の卒業生を迎える会は11月19日(土)です。

次は今日トレイニーさんとして聞く立場にいた方が、お話する方になっているかもしれませんね!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!