ペーパークラフト📃 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2024/03/14 大宮第2Office

ペーパークラフト📃

ブログをご覧の皆様こんにちは!大宮第2officeで訓練中のいっちゃんです🌷

3月に入り、本格的に暖かくなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今回ご紹介させていただくプログラムは、余暇の一環で行われた「ペーパークラフト」です!

余暇の目的は利用者さん同士の交流やリフレッシュを目的としており、内容は作品を作る創作系や、

2つ前の記事でご紹介した卓球のような運動系、トランプゲームや絵しりとりなどの遊び系などと様々なジャンルが取り入れられています。そのため、平日に行われている訓練とは内容や目的が異なります。

 今回ご紹介するペーパークラフトは創作系の余暇で、創作系は基本的にスタッフさんが見本を作ってくださります。その見本を見て完成形のイメージを持ち、自分の作りたいものを動画で探して作るというのが作業の一連の創作系の余暇の流れになります。

創作系余暇の楽しいポイントは4点あります!

  • 難易度を自分で決められる。
  • 完成することが目的ではないので気楽に取り組める。
  • 作業時にお話ししながら取り組むことも一人で黙々と取り組むこともできる。
  • 出来上がった作品は持ち帰ることができる。

 創作系に限らず、余暇は基本的に「楽しむこと」を目的としているので決まったルールはなく、

今回のテーマのペーパークラフトは、「紙を素材にした立体的な工作物」を指しますが、

作り手によって何度の感じ方は異なってくるため、余暇では参加されてる利用者さん一人一人に合わせた難易度のものを自分で選んで取り組めるようになっております。

そのため、どんな方でも気楽に参加できるようになっています😊✨

(今回の場合ですと、ペーパークラフトというテーマですが苦手な方は折り紙を製作されていました。)

余暇は普段の訓練では話す機会がない方とも楽しく交流ができて親睦を深めることができます。

 自分は人見知りのため人に話しかけるのは勇気がいりますが、

余暇の雰囲気はほのぼのとしていて話しやすい雰囲気があり、普段あまり話したことがない方と話すことができたり、普段話したことがある方とさらに打ち解けることができました。

 もちろん、必ずしも人と会話しながら余暇に参加しなければいけないというわけでもないため、自分のペースで黙々と作業されている方もいらっしゃいます!

 作品は持ち帰ることができるので、「家に飾りたい」「実際に使いたい」という方は

作品を持ち帰られています。

また、作られた作品の中でご本人の了承を得られているものは大宮第2Officeの入り口や面談室など、様々な場所に飾られており、オフィスの中を明るく彩って利用者さんたちをお出迎えしてくれています

見学などにお越しになられた際にぜひご覧になってください✨

こんなプログラムがあるという一例とトレイニーの感想でしたが、ココルポートにご興味や関心のある方のご参考になれば幸いです😊

ココルポート大宮第2Officeではこの他にも様々なプログラムや、

職種を想定した作業や訓練をご用意しております!

見学はいつでも可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

皆様にお会いできますこと、スタッフ一同心よりお待ちしております!🎎

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!