大宮エリア 2つのココルポート | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2021/06/25 大宮第2Office

大宮エリア 2つのココルポート

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!オフィススタッフです。
大宮にはココルポート(就労移行)が2箇所あります。
本日は、大宮にある2つのココルポートについてご紹介いたします。

大宮駅東口を出て右側にあるのが、大宮オフィスです。累計50名以上の就職者を輩出している、少し歴史のあるオフィスです。
企業実習や、外部講師をお招きしてのプログラム、10名以上が参加されるグループワークを通じ、自己分析や自己認知を深めるのプログラムが活発に行われています。
就労後の定着支援の利用者も多く、お仕事がお休みになる土曜日は定着支援を受けられるみなさまと、就労移行を利用のみなさまとが久しぶりに顔を合わせる機会にもなっています。

大宮第2オフィスは、大宮駅東口を出て左側にあります。就労未経験・比較的ご年齢の若いみなさまが多く通われているオフィスです。
就労に関する「はじめの一歩」を、その目的とともに詳しく解説していくプログラムや、「実際に話してみる・やってみる」ロールプレイングを通してからだで覚えるプログラム、軽作業の個別訓練が充実しています。「必要最低限のコミュニケーションとは?」「自分たちは相手からどのように見られているのか」など、お互いを観察しながら感じ合うプログラムもあります。

両オフィスは距離が近いので、各オフィス間のスタッフ交換プログラムが毎月行われています。
スタッフの新たな刺激や成長に加え、各オフィスのご利用者さまにとっても新たな刺激となっているようで、好評です。

どちらのオフィスにも共通しているのは、オフィス内にあるすべてのツールは就労の訓練になると捉えていることです。ご利用のみなさまがそれぞれに自己発信ができる「場」作りを心がけています。

自分で探し、見つけ、伝えることが習慣となり、出来ることが少しずつ増えていき、ご自身が行ったことがオフィス内の運営に役立っていく。
そんな日常を過ごすことで、就労した状態に近づくことができると考えています。

いかがでしたでしょうか。
「就労移行」が少しイメージ出来ましたでしょうか。

ブログではお伝えしきれなかったかもしれません。
実際にご覧いただくともう少し伝わるかもしれません (^^)

ぜひ一度、ご見学にお越し下さいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!