JST~相手の勘違いを上手に伝える~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/10/09 所沢Office

JST~相手の勘違いを上手に伝える~

こんにちは。ココルポート所沢OfficeトレイニーのTと申します。
9月も終わり、食べ物の美味しい季節になりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は「JST~相手の勘違いを上手に伝える~」のプログラムのご紹介をしたいと思います。
「JST」とはJob related Skills Trainingの略語であり日本語に訳すと職場における対人技能トレーニングになります。
このJSTのプログラムではロールプレイを通じて基本的な職場でのやり取りを身につけていきます。

さて、本日のテーマである「相手の勘違いについて上手に伝える」ではまずスタッフさんがあえてよくない対応の仕方を見せてくれました。
それを見て私は「これはよく考えて伝えないと後々の人間関係に悪い影響が出る」と感じました。

次に相手の勘違いを上手に伝えるポイントと学びました。

  1. 確認のためと言って話しかける。
  2. 相手のミスを指摘することが目的ではない
  3. 確認をとることができたら、そのことに対するお礼を述べる。

上記の3点を押さえることで「伝え方や言葉選びを変えるだけで大きく印象が変わるしそれが出来れば自分にとって大きくプラスになる」と感じました。
私はついつい思ったことをズバッと言ってしまう事や、ミスを指摘するような言い方をしてしまう事があるので先日紹介したアサーティブコミュニケーションと合わせて人との接し方や話し方について考え実行していきたいと思いました。

JSTのプログラムでは他の方のロールプレイを見たり自分も実際にやってみたりする事で自分の感じ方を通じてテーマについて考えることができます。
興味のあるプログラムがございましたら是非、体験にいらしてください。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは
実際の仕事を想定した模擬就労、
職場で役立つコミュニケーション(JST)、
パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは
電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!