「自律神経を整える??🙄」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/04/08 所沢Office

「自律神経を整える??🙄」

ココルポート所沢オフィスブログをご覧いただきありがとうございます。

今回執筆を担当したトレイニーのNと申します。

桜の開花宣言から早、一週間が過ぎました。

花の見ごろを迎えて、新年度が始まり気分も一新、したいところですが

スギ・ヒノキ花粉症のNは今が一番ひどい状況です。しんどいです。

さて、今回は先日

所沢オフィスで初めて行われたプログラムについて

紹介させていただきます。

プログラムタイトルは「自律神経を整えよう🌸」です。

皆様は「自律神経」と聞いて何を思い浮かべますでしょうか?

Nは自律神経と聞いて「自律神経失調症」を、いの一番に思い浮かべました。

以下、プログラムの中身を簡単にまとめてみました。

1⃣自律神経とは何かを知る

自律神経は脳と脊髄が指令となり

心臓、腸などを動かす、美味しい食べ物を見る・食べると唾液が出るなど

意思では制御出来ない、無意識の運動です。

自律神経の中には

交感神経(身心の緊張や興奮を司る)と

副交感神経(身心の落ち着きやリラックスを司る)があり

環境や時間に応じて切り替わっています。

日常生活において自律神経は気づかないうちに身心の調子を整えてくれています。

しかし、生活習慣や強いストレス状況により、乱れが生じてしまいます。

自律神経の乱れる原因は、夜更かし、深酒、強いストレスなどがあります。

自律神経の乱れにより、不眠、胃腸の乱れ、不整脈など心身の不調を引き起こします。

2⃣自律神経を整えるために見直す習慣を知る

自律神経を整える方法は、毎朝のリズムを整える(朝陽を浴びる、朝食を摂るなど)

日ごろの運動、リラックスできる音楽を聴く、笑顔を作る、アロマ・フレグランスを焚く、ストレッチをする、タッピングなどがあります。

それぞれの方法をみんなで共有しあい、今日から実践しよう!という話でした。

                                      以上  

 

今回はトレイニーさんにご依頼をし、ブログをアップいたしました。

最近、スタッフからのブログ記事が続いてしまっていた為、トレイニーさん目線でのプログラム紹介が出来たのでは?と思います。

また、トレイニーさんにご依頼をし、ブログアップ出来たらと思っております!

  ~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!