メモ取り | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢第2Office ブログ

2021/12/03 所沢第2Office

メモ取り

こんにちは。

ココルポート所沢第2Officeスタッフです☺

すっかり寒くなり、今年ももう少しで終わる時期になりました。

トレイニーの皆様は寒さにも負けず日々真剣に訓練に取り組まれ、着実なスキルアップを

目指しております。

さて、本日ご紹介させて頂くのは、就職した後もダイレクトに使えるプログラムです。

その名も「自分流のメモ取り」です!

メモ取りというのは、就労する上でとても大事なスキルです。

例えば、上司から受けた指示内容が以下のような内容であったら皆様は頭の中で

覚えていられるでしょうか?

「今日の午後2時に取引先の株式会社〇△×の部長のKさんと課長のSさんが来られるので1時半には会議室の予約をしておいてください。予約が完了したらその旨を受付のAさんに伝言して、2時までに会議内容の資料を10部とお茶の準備もお願いします。」

人間は、口頭で伝えられた内容を1時間で60%忘れてしまうと言われています。

その為、漏れのないメモ取りが重要になってくるのです。

ただメモを取るといってもどんな内容を、どのようにメモしたら良いのか分からない方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

このプログラムでは、メモ取りの重要性を一緒に考え、メモ取りのコツをご紹介させて頂きます。また、例文を出題して実際にメモを取る練習も行い、最後に今後どのように習慣化を目指していくかをトレイニーさんとスタッフで一緒に考えていきます。

Office内においても、様々な情報が日々伝えられているので、プログラムが終わったあとも、実際にメモ取りに取り組まれている方もいらっしゃいます。このようにプログラムを受けたあとに個人で取り組み習慣化していこうと努力されている姿は、私たちスタッフも感銘を受けております。

Cocorport所沢第2Officeでは、この他にも職場でのコミュニケーション能力を養うJSTや、実際の仕事を想定した模擬就労、リフレッシュをしながら体力向上を図るウォーキングなど様々なプログラムが実施されております。ご興味のある方は下記フォームからお問い合わせ下さい。所沢第2Office一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢第2Office

所沢第2Office
  • TEL 042-968-6926
    FAX 042-968-6927
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!