コミュニケーションの第一歩 傾聴編【府中駅前Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/12/18 府中駅前Office

コミュニケーションの第一歩 傾聴編【府中駅前Office】

 

 

こんにちは

府中駅前Officeスタッフです。

 

 

先日、Officeではコミュニケーションのプログラムとして、
『コミュニケーションの第一歩 傾聴編』を行いました。

そもそも、傾聴とは「話し手の方の話をそのまま受け止めながら聴くこと」といわれています。

 

コミュニケーションと聞くと、話し方や内容に意識が向いてしまいがちですが、
「話し上手は聴き上手」と言われるように話の聴き方もとても大切です。

 

このとても大切な傾聴には、以下の5つのポイントがあります。

 

 

1.相手の目を見て笑顔をつくる
2.沈黙+うなずき
3.あいづち
4.繰り返し(リフレクティング)
5.共感する

 

プログラムでは、この5つのポイントを確認し、
それぞれグループでロールプレイングを行いながら実践的に取り組みました。

 

 

参加されたトレイニーさんからは、

「ロールプレイングを通して、自分の出来ていること・出来ていなかったことがよりわかった」
「グループで行ったので、ほかの人の傾聴の仕方をみてとても参考になった」
「相手に合わせて傾聴することが大切だと気がついた」

 

など、ロールプレイングを通して実践してみての気づきや、
改めて傾聴の大切さがわかったなどの感想の声が多くあがりました。

 

普段の何気ないコミュニケーションも、プログラムに参加してみることで
改めて感じることも多くあるかもしれませんね。

 

 

府中駅前officeでは、自分らしく働いていくために、
いろいろなプログラムをご用意しています。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております!

   

電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp
就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!