【イチョウの葉と『つよいちから』】府中駅前Office | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/12/23 府中駅前Office

【イチョウの葉と『つよいちから』】府中駅前Office


こんにちは!府中駅前Officeトレーニーです。

不定期ですがトレーニー目線のブログを書かせていただきます。


さて、

府中駅前officeが面している甲州街道には、イチョウ並木があり、風もないのにはらはらと舞い落ちて黄色い絨毯を作っています。


ここ数日は木枯らしが吹き始め、舞い落ちる葉っぱが増え、毎朝ほうきでかき集めて掃除していただいている方々の姿。

マスクからですが「ありがとうございます」とつぶやき通所しています。

昔、私の祖母が、言ったことを思い出しました。

「イチョウの葉がなくなると流行風邪の季節になるんだよ」と。

今考えてみると、インフルエンザのことでしょうか?


古くからの言い伝えで、

イチョウの葉が全て落ちると雪が降る。

ということもあるとかないとか? いよいよ本格的な冬になってきた。ということでしょう。


さて、今日のプログラムは、

『運動によって得られる効果とその有用性』でした。

フィジカル、メンタル的に、持続的に運動を行うことによって 得られると思われるメリットをみんなで共有しました。


イチョウも運動してるいるのではないか?

帰り道、イチョウの葉が落ちた枝を見てみました。

そこには硬そうな新芽がありました。 これからの寒さを耐えていこうという強さをそこに感じました。


運動によって前向きな生命力を得られる。


今を生きる私たちも、イチョウの新芽の生命力、見習いたいものです。



そして、これまで以上に身の清潔を気遣うと共に、適度な運動によって

病気に負けない体力と精神力を保ち続けたいと思ったのでした。 どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。